【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
15秒ルール解禁
>□投稿者/ ココア(管理者) -(2005/11/24(Thu) 13:48:55)
>15秒ルールを週末をもって解禁とします。
>ただし条件が、あたらしいルールを策定してもらってありますので
>そちらの公開とともに解禁とします。(wikiに作成してもらいます。)
>15秒関係でアクセス禁止になっている方を明日の昼に解除する予定です。
>もちろん、またもめ事を起こす起因になるようでしたら、次の解除は
>あり得ないものと思ってください。

15秒ルール全面禁止令から2週間、古参コテさん達の頑張りもあって本日解禁。
早速15秒ルール村もちらほら見かけるけど、私としては15秒ルール解禁が
もう少し浸透するまでの間、自分の管理村への再導入は見送ろうと思ってます。

なんにせよ、初心者に優しいルールの復活は歓迎。 朗報、朗報~(*´∀`)
【2005/11/27 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第10回ファミコン村
第10回 ファミコンソフトが集う普通村  ★お薦めログ

【エントリーソフト】
『天地を喰らう2』 『イーアルカンフー』 『リップルアイランド』
『トランスフォーマー・コンボイの謎』 『ロットロット』 『メトロクロス』
『第2次スーパーロボット大戦』 『スペランカー』 『ファミコンジャンプ』
『聖闘士星矢』 『ポパイ』 『迷宮組曲』 『六四三の剣』 『マッピー』
『アーバンチャンピオン』 『キョロちゃんアイランド』

【展開と結果】
初日狂人。狼不利かと思われたが狩人⇒狐と連続で吊り、占い騙りも狼を囲い込む。
残り吊り3回で狼3残りの大ピンチだったが、村人が奇跡の逆転。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト6勝・人外ソフト4勝(うち狐1勝)

【今日の1本】
『スペランカー』 …FCユーザーに知らぬ者なしといっても過言でない有名ソフト。
何が有名かって、この主人公のズバ抜けた虚弱体質ぶりときたら、もう(ノ∀`)
腰の高さから落ちて死んでしまう位なら、冒険になど出ない方がいいと思うよ?
しかし何気に人気が高いのも事実、村へのエントリー率も高し。個人的には良作。
【2005/11/22 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第8回オーケストラ村
第8回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:サキソフォン・フルート
金管楽器:ホルン・ユーフォニウム
鍵盤楽器:ピアノ
弦楽器:ウィンドハープ・バイオリン・チェロ・ビオラ
打楽器:パーカッション・タンバリン・カスタネット・木琴・トライアングル
その他の楽器:ほら貝・オカリナ

【展開と結果】
初日霊能も、いきなり呪殺発生。狐と偽占い確定の狂人が早くも姿を消す。占い残しで
生き残りを図る狼だったが、最後は生存していた狩人COにより終了。村人楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器5勝・人外楽器2勝(うち狐2勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
この村は私もプレイヤーとして参加してるんだけど、その役職内訳を調べてビックリ。
第1回から、妖狐⇒人狼⇒霊能⇒狩人⇒共有⇒妖狐⇒妖狐⇒狩人 …役職率100%
最近、狐率が急上昇中の満月。反比例するように勝率は急降下、困ったねぇ(;´∀`)
【2005/11/21 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第9回ファミコン村
第9回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『たけしの挑戦状』 『ジョイメカファイト』 『テニス』『熱血格闘伝説』
『スターフォース』 『アイスクライマー』 『東海道五十三次』 『スパルタンX』
『ダウボーイ』 『桃太郎電鉄』 『バイナリィランド』 『ヨッシーのクッキー』
『バードウィーク』 『バナナン王子の大冒険』 『いけいけ熱血ホッケー部』
『仮面ライダー倶楽部』 

【展開と結果】
3-1の展開。4日目に占いの真贋ついた狼が即真占いを噛み、狐有利の展開に。
狼・狐ともに敵の目星を付けるが、吊り勝ったのは狐だった。人外ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト5勝・人外ソフト4勝(うち狐1勝)

【今日の1本】
『スパルタンX』これ、私が一番最初にファミコンでプレーした思い出深きソフト。
今聞くとチープな合成音声も当時は新鮮で、各階のボスキャラに負けた時に
音声で笑われるのが無性に悔しかった(特に妖術使いの笑い声は悔しさ150%増)
負けた時の「ボヨヨ~ン」という情けない効果音も未だに忘れられない。名作。
【2005/11/20 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第2回ワンニャン村
第2回 ワンニャン普通村

【選評会エントリー】
犬:チワワ・ファラオハウンド・ライカ・秋田犬・セントバーナード
  柴犬・スピッツ・ゴールデンレトリバー
猫:マンクス・トラネコ・スフィンクス・ロシアンブルー・アビシニアン
  イリオモテヤマネコ・デブネコ(雑種)・ジャパニーズボブテイル

【展開と結果】
狐が霊能COして3-2。狐の騙りと知った狼が即占い噛み、勘も冴えて真占いが他界。
その後は役職全吊りするも、最後まで潜伏狼2名が生き残った。人狼犬猫勝利。

【通算成績】
村人犬猫1勝・人外犬猫1勝

【ちょっとブレイク】
狼チームの遠吠えに注目。微笑ましいRP&それでいてアグレッシヴな噛みが素敵。
【2005/11/19 00:00】 | その他の村 | コメント(0) | page top↑
第1回ヘキサゴン村
第1回 月夜のヘキサゴン村

【出題ジャンル&問題】
『文学』…の問題
日本を代表する文豪の一人である夏目漱石。彼の代表作のひとつに
「我輩は○である」がある。○に入る漢字1文字は何?

『芸能』…の問題
今年9月、2ちゃんねる側とのすったもんだの末、エイベックスが
商標登録を取り下げたキャラクターの名前は?

『漫画』…の問題
映画化もされた宮崎駿の作品「天空の城ラピュタ」に登場する
女海賊の名前は?カタカナ3文字で答えなさい。

『賭事』…の問題
今年の中央競馬で、無敗での3冠達成を期待されている馬の名は?

『遊戯』…の問題
現在小さい女の子の間で大流行している、着せ替えを楽しむ
カードゲームといえば「ラブ&○○○」。 ○に入る3文字は何?

『地理』…の問題
世界最大の流域面積を誇る河川は、皆さんご存知のアマゾン川。
では、日本最大の流域面積を誇る河川といえば、何川?

『美食』…の問題
山籠りした人達が残り飯やおこげを練ってトリ鍋に入れたり味噌を
塗って食べたのが始まりと伝えられる、秋田県の郷土料理は?

【クイズ解答&正答率】
『文学』 猫(57%)
『芸能』 のまネコ(66%)
『漫画』 ドーラ(36%)
『賭事』 ディープインパクト(60%)
『遊戯』 ベリー(20%)
『地理』 利根川(50%)
『美食』 きりたんぽ(77%)

【司会者からひとこと】
今回初めてヘキサゴン村の司会者(GM)をやってみたけど、これが実に大変。
特に序盤は人数も多く答えの集計に時間がかかったし、集計ミスもあった。
参加者達が慣れないGMを温かい目で見守ってくれたお陰で、何とかできた感じ。
次回もしやる時は、もう少し参加人数を減らすとかしないとキツイかも(;´∀`)
【2005/11/18 00:00】 | その他の村 | コメント(0) | page top↑
第1回ワンニャン村
第1回 ワンニャン普通村

【選評会エントリー】
犬:パグ・ダルメシアン・パピヨン・シェトランド・ドーベルマン・柴犬
  土佐犬・チワワ・ポメラニアン・コーギー・ボルゾイ・シーズー・ハスキー
猫:ロシアンブルー・イリオモテヤマネコ・シャム猫

【展開と結果】
初日狂人、狼には不利なスタート。初っぱなに狐を噛み、翌々日には狩人GJも炸裂。
その間に潜伏狼も吊られてしまい、5日目時点で狼の勝利はなくなった。村人犬猫勝利。

【通算成績】
村人犬猫1勝・人外犬猫0勝

【ここを見てみて】
5日目時点で消化試合になった今回だけど、ラスト狼・チワワの迫真の演技?に注目。
【2005/11/17 00:00】 | その他の村 | コメント(0) | page top↑
第8回ファミコン村
第8回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『テトリス』 『不如帰』 『女神転生』 『ビックリ熱血新記録』 『ロードランナー』
『ダウンタウン熱血行進曲』 『時代劇だよ全員集合』 『シャドウゲイト』
『プリンセスがいっぱい』 『バベルの塔』 『ドッヂボール部』 『スウィートホーム』
『アトランチスの謎』 『たけしの挑戦状』 『夢工場ドキドキパニック』
『スーパーチャイニーズ』

【展開と結果】
初日占いという、村人圧倒的不利なスタート。3日目には狼にも初日占いが判明し、
狼の楽勝ペース。最後、狩人に●出しするも押し切った。人狼ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト5勝・人外ソフト3勝

【今日の1本】
『たけしの挑戦状』 …ファミコン村ではもはや「常連」の1本。 エントリー多し。
雨の新開地、2コンのマイクで歌ったなぁ。 攻略本まで買ってクリアしたのに
「こんなゲームに マジにちゃって どうすんの」とかいわれた日にゃあ、もう(ノ∀`)
不条理なトリックとブラックなユーモアが今なお語り継がれる、稀代のクソゲー。
【2005/11/16 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第7回オーケストラ村
第7回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:犬笛・クラリネット・オーボエ
金管楽器:ホルン
鍵盤楽器:エレクトーン・アコーディオン・ピアノ
弦楽器:マンドリン・ハープ・バイオリン・エレキベース・ビオラ
打楽器:チェレスタ・銅鑼・シンバル・スネアドラム

【展開と結果】
初日、狼が真占いに●出し。様子見予定だった真占いは慌ててCOするが、即吊りに。
翌日には霊能も噛まれ一夜にして真ライン壊滅も、後日投票による偶然のドロー。

【通算成績】
村人楽器4勝・人外楽器2勝(うち狐2勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
ここまで7回開催してきたオーケストラ村、実はまだ人狼楽器の勝利が一度もない。
各陣営の総合勝率をみてもらえば判る通り、これはやや意外な事実といえる。
あと3回で計10回の開催、人狼楽器3連勝なら総合勝率に近づく。 頑張れ人狼楽器!
【2005/11/15 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
ちょっとした小技
私自身そうだけど、最近は追加アイコンを使用する方が増えてきたと思います。
それで時々、入村後にアイコンを色々いじった挙句、デフォルトに戻したくても
戻せなくなってバッテンマークのままプレーする方を見かける事があります。

そんな方に、ちょっとした小技をひとつ。

アイコン変更の際は「アイコンを変更する」に行動設定した後、000~の数字を
入力して変更するでしょ? そこで、何も数字を入力しない(空白も入れない)で
エンターキーを押してみて。 そうする事で、デフォルトのアイコンが復活します。

以上、ゲーム本編には何の役にも立たない小技でした。
【2005/11/15 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第7回ファミコン村
第7回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『星をみるひと』 『ボコスカウォーズ』 『バンゲリングベイ』 『スペランカー』
『エキサイトバイク』 『シャドウゲイト』 『バイナリーランド』 『ドラクエⅠ』
『バブルボブル』 『ウィザードリィ』 『三国志・中原の覇者』 『キングスナイト』
『エレベーターアクション』 『たけしの挑戦状』 『迷宮組曲』 『スパルタンX』

【展開と結果】
狼2騙りで3-2。しかし狂人が共有トラップにかかり、潜伏狼も真占いに●出し
される。7日目に狼が出した●を吊れなかった時点で大勢決す。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト5勝・人外ソフト2勝

【今日の1本】
『ボコスカウォーズ』 …今まで自分で購入したソフトで、最も後悔した1本。
友達を集めてのニューソフトお披露目会、電源入れた瞬間「やっちゃった感」が
部屋を包んだのを今でも鮮明に覚えている。 お年玉はたいて買ったのに…orz
ゲームは完全運頼り、操作性も最悪。FC史上5指には入る、至高のクソゲー。
【2005/11/14 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第6回オーケストラ村
第6回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:ファゴット・フルート・ピッコロ・ケーナ
金管楽器:ホルン
弦楽器:ビオラ・コントラバス・シタール
     フラメンコギター・チェロ
打楽器:トライアングル・ベルリラ・シロフォン
     ティンパニ・カスタネット
その他の楽器:テルミン

【展開と結果】
初日に狂人が共有トラップを踏んだために狼も援護COできず、真=真ラインが確定。
その後は霊能の好リードもあり、危なげなく村人が勝利した。村人楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器4勝・人外楽器2勝(うち狐2勝)

【ちょっとブレイク】

今回はお休み。
【2005/11/13 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第6回ファミコン村
第6回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『マイライフ・マイラブ』 『ゼビウス』 『スクーン』 『テニス』 『ゴルフ』
『マインドシーカー』 『テニス』 『バトルシティー』 『カラテカ』 『いっき』
『レッキングクルー』 『SC'92烈火』  『Wizardry』 『ファミコンウォーズ』
『ゼルダの伝説』 『京都竜の寺殺人事件』

【展開と結果】
初日共有で真占いが初日に●引き、翌日に3-1となり、真=真ラインがほぼ確定。
さらに完グレ減らしのグレランでも狼が吊られ、村人完勝。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト4勝・人外ソフト2勝

【今日の1本】
『ゼルダの伝説』 …記念すべきディスクシステムソフト・第1弾としてデビュー。
当時ファミコンでは3音が限界だったため、4音が可能となったディスクソフトの
BGMの良さに驚いた記憶が。ゲーム性も秀逸で、飽きるまで何度もプレーした。
後にファミコンROMにもなったけど、やはり音源LVの低下が気になった。 超名作。
【2005/11/12 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第5回オーケストラ村
第5回 普通なオーケストラ村  ★お薦めログ

【構成楽団員】
木管楽器:フルート・尺八
金管楽器:コルネット・ホイッスル・ユーフォニウム
       トロンボーン・ハーモニカ・チューバ
鍵盤楽器:チェンバロ・メロディオン
弦楽器:バイオリン
打楽器:ンビラ・マラカス・和太鼓・ビブラフォン
その他の楽器:草笛

【展開と結果】
3-2の展開、しかしその内訳は「真狼狼=真狂」というイレギュラーなものだった。
相互占いも無駄に終わるシビアな展開も、最後まで縺れる好勝負に。村人楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器3勝・人外楽器2勝(うち狐2勝)

【ちょっとブレイク】
狼が占いに2人出るという展開は初めてだったので、私自身良い経験をしたと思う。
今回は打ち合わせ不足が原因だったようだけど、(1)占い3以下 (2)潜伏役が巧み
…の2条件が揃えば、占い2騙りでも勝負できる可能性を示してくれた狼に感謝。
【2005/11/11 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
15秒ルール禁止に
>□投稿者/ ココア(管理者) -(2005/11/09(Wed) 00:13:00)
>あれる原因ばかり作っているので15秒村の作成を全面禁止します。
>作成者は、アクセス禁止にさせて頂きます。

そんなこんなで、本日をもって15秒ルール禁止になってしまいました。

15秒ルールというのは、ゲーム中の1ルール。
15秒ルール禁止というのは、ゲームそのものを提供してくれている鯖のルール。

こう考えれば管理者の決定は絶対。これは仕方がないし、当然の事。
だけど初心者にも優しい15秒ルールの禁止によって、新規参加者は減ると思う。
大げさかも知れないけど、鯖過疎化の危険もあるんじゃないかと。。。

私の管理村も15秒ルールだったし、できれば解禁して欲しいなぁ(´・ω・`)
【2005/11/10 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第5回ファミコン村
第5回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ゼビウス』 『三国志・中原の覇者』 『ソロモンの鍵』 『ボンバーマン』
『バナナ』 『ファミコンジャンプ』 『ポパイの英語遊び』 『戦場の狼』 『怒』
『サラダの国のトマト姫』 『ミシシッピ殺人事件』 『ヒーローオブランス』
『オホーツクに消ゆ』 『クインティ』  『たけしの戦国風雲児』 『迷宮組曲』

【展開と結果】
真狂狼狐が占いCO、相互占い中に共有が吊られ占い全吊りに移行。一手遅れの村人
だったが、途中挟んだグレランで見事狼を吊り、遅れを回復。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト3勝・人外ソフト2勝

【今日の1本】
『ソロモンの鍵』 …面クリア型アクションパズル。魔法で石を消し&出しする
アイデアは素晴らしい。 私的にはロードランナーの進化版的位置付けな1本。
また、当時のテクモソフトにはGAME OVER後プレーに応じた偏差値が出るという
時代を感じさせる機能も。初プレー時の偏差値が48だったのは内緒だ。 名作。
【2005/11/10 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第4回オーケストラ村
第4回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:フルート・ムックリ・ソプラノリコーダー
金管楽器:トロンボーン・トランペット
鍵盤楽器:ピアノ・チェンバロ・ピアニカ
弦楽器:シタール・琴・バイオリン・琵琶・チェロ
打楽器:木琴
その他の楽器:口笛・ほら貝

【展開と結果】
3-1の展開も、初日に占い真贋ついた狼が真占いを即噛み、またも狐有利な展開に。
占い全吊りの後グレラン大会となったが、勝ったのは狐だった。人外楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器2勝・人外楽器2勝(うち狐2勝)

【ちょっとブレイク】

今回はお休み。
【2005/11/09 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第4回ファミコン村
第4回 ファミコンソフトが集う普通村  ★お薦めログ

【エントリーソフト】
『ゼビウス』 『サッカー』 『マンティボンジャック』『サンサーラナーガ』
『アトランチスの謎』 『エスパードリーム』 『サーカスチャーリー』
『ハイドライドSP』 『Final Fantasy』 『バンゲリング・ベイ』 『いっき』
『大魔司教ガリウス』 『バルーンファイト』 『けっきょく南極大冒険』
『スペランカー』 『不動明王伝』

【展開と結果】
前回に続いて初日狂人。2日目グレランで狐が吊れるも、4日目終了時には狼1人に。
村人チーム圧勝かと思いきや、ここから狼が奇跡の大逆転。人狼ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト2勝・人外ソフト2勝

【今日の1本】
『アトランチスの謎』 …捉われの師匠を救うため、冒険の旅に出るという物語。
しかしクリア時に師匠の姿を見て絶句…お前「いっき」の田吾作やん(ノ∀`)
そんなオチを知っているだけに、この村の面子と展開をみて思わずニヤリ。
「全100面の壮大スケール」が売り文句も、本当に売りはそこだけだった。 迷作。
【2005/11/08 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第3回オーケストラ村
第3回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:ピッコロ・クラリネット・オーボエ
金管楽器:トロンボーン・チューバ
鍵盤楽器:シンセサイザー・ピアノ・パイプオルガン
弦楽器:ハープ・月琴・中胡
打楽器:トライアングル・チェレスタ・ティンパニ・木魚
その他の楽器:テルミン

【展開と結果】
初日、共有が占いと霊能にそれぞれCOし、結果的に3-1。霊能真をほぼ確定させる。
初日に同胞を吊られた狼は賭けで占いを噛むが、これで狐が有利に。人外楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器2勝・人外楽器1勝(うち狐1勝)

【ちょっとブレイク】
参加者達は毎回、実に多彩な楽器で参戦してくる。その知識の豊富さには驚き。
しかし今回の「木魚」には笑った。 これを最も生かせる楽曲は何だろうかとか、
普段まず考えないような事を考えてみたり。 まぁ、何も浮かばなかったんだけどw
【2005/11/07 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第3回ファミコン村
第3回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ワイワイワールド』 『グーニーズ』 『フラッピー』 『チャレンジャー』
『クルクルランド』 『スカイキッド』 『スーパーモンキー大冒険』
『ちゃっくんぽっぷ』 『ミリピード』 『ドルアーガの塔』 『ゼビウス』
『マッピー』 『たけしの挑戦状』 『ドンキーコング』 『マリオブラザーズ』
『うっでぃぽこ』

【展開と結果】
初日狂人と、狼不利なスタート。様子見COしたことで信頼度が低かった真占いも
翌日呪殺を決めて一気に信頼を回復、そのまま押し切った。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト2勝・人外ソフト1勝

【今日の1本】
『グーニーズ』 …各面に隠されたアイテムをGETしつつ捉われた子供達を救出
していく同名映画のアクション。 数少ない、映画からの移植で成功したゲーム。
軽妙なBGMはさすが矩形波倶楽部といったところ(コナミのBGM担当チーム)
ゲームバランスも良く、当時流行った隠れキャラが豊富なのも楽しかった。名作。
【2005/11/06 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
CN縛り村の魅力
CN縛り村の魅力

現在私が管理している村は、その多くがCN縛り(○○の名前で入村して下さいと
いう風に、村人名をある範囲内のものに限定する事)になってます。
これには賛否両論あるだろうけど、私個人としては以下の理由で採用してます。

(1)メタ推理や名前噛みを排除できる
(2)縛りネタで開始前や霊界で盛り上がれる
(3)終わってから参加者をみて楽しめる

最も大きな理由は(1)。
メタ推理もネタとしては楽しいんだけど、ネタと推理は別物で考えて欲しいから。
それと「厄介者は葬れ」という考え方は当然だけど、有名コテというだけで
噛まれてる人を何度もみてるので、できればそんな悲劇?も減らせれば良いなと。

(2)・(3)、これは私自身が楽しみにしてたりします。
特にファミコン村あたり、私より詳しい人も多くていつも楽しませて貰ってます。
オーケストラ村は自分も参加しているので、終了後に参加者をみて驚いたりね。

CN縛り村、中々楽しいですよ。興味を持たれた方、一度参加してみてはいかが…?
【2005/11/05 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第2回オーケストラ村
第2回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:ピッコロ・オーボエ
金管楽器:チューバ・ホルン
鍵盤楽器:ピアノ・アコーディオン
弦楽器:コントラバス・エレキギター・胡弓・馬頭琴
打楽器:シンバル・ティンパニ・銅鑼・木琴・カスタネット
その他の楽器:手拍子

【展開と結果】
狼がログを見誤り霊能に2人出てしまったため、1-3という奇妙な布陣でスタート。
霊能CO予定だった狂人が急遽、潜伏占いとして出るも時すでに遅し。村人楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器2勝・人外楽器0勝

【ちょっとブレイク】
ちなみにログを見誤って被りCOした間抜けな狼は私orz 狼チームの名前はしっかり
把握していたので、本当に単純な見間違い(一段ズレで別人がCOしたと勘違い)
この回は私のせいで狼が負けたといっていい程の大チョンボ。この場で改めて謝罪;
【2005/11/05 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第2回ファミコン村
第2回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『たけしの挑戦状』 『スペランカー』 『源平討魔伝』 『ファミコンウォーズ』
『ファミリースタジアム』 『ディーヴァ』 『水戸黄門』 『グラディウス』
『キングスナイト』 『アーバンチャンピオン』 『テニス』 『忍者くん』  
『ファリア』 『マイト&マジック』 『まじゃべんちゃー』 『おにゃんこTOWN』

【展開と結果】
初日に狂人が狩人に●出し、狩人がCO。結局吊るも、役職不明のため混沌となる。
終盤まで全陣営に勝ち目が残る展開を制したのは狼だった。人狼ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト1勝・人外ソフト1勝

【今日の1本】
『グラディウス』 …「↑↑・↓↓・←→・←→・BA」あまりに有名なコナミコマンドは
このソフトから生まれた。本作ではフルパワーアップコマンドになっている。
ちなみにこれを「自爆コマンド」という人は、SFC版グラディウス3のプレー経験者。
この辺りで世代をメタ読みできるかも知れないw 今もファンが多い、超名作。
【2005/11/04 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第1回オーケストラ村
第1回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:ファゴット・尺八・ふえ・フルート
金管楽器:コルネット・トランペット
鍵盤楽器:ピアノ・チェンバロ・ドローバーオルガン
弦楽器:チェロ・コントラバス・エレキギター・バイオリン
打楽器:シンバル・トライアングル・ティンパニ

【展開と結果】
2-2の展開も、初日グレラン狼吊り&翌日真占いの●引きによって瞬く間に狼残り1。
狐もグレランで吊られるなど、村人のグレラン力が光った村。村人楽器勝利。

【通算成績】
村人ソフト1勝・人外楽器0勝

【ちょっとブレイク】
今回私の選択したファゴットという楽器、小学校の時に音楽室の壁にかかっていて
吹いてみたくて仕方なかったんだよね。結局、吹ける機会は訪れなかったけど。
あの、色んなものがゴテゴテと付いた独特のデザインと異様な大きさが好きだった。
【2005/11/03 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第1回ファミコン村
第1回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『悪魔城ドラキュラ2』 『ロックマン』 『チャレンジャー』 『ツインビー』
『高橋名人の冒険島』 『スパイvsスパイ』 『スペランカー』 『ファミスタ』
『忍者じゃじゃ丸くん』 『マザー』 『ドラゴンクエストⅢ』 『FinalFantasy』
『さんまの名探偵』 『バンゲリングベイ』 『影の伝説』 『セクロス』

【展開と結果】
ズサー入村の黄色アイコンが初日に呪殺されるという、某村名のようなスタート。
2度の狩人GJも響き、狼ソフトには厳しい展開のまま終了。村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト1勝・人外ソフト0勝

【今日の1本】
『さんまの名探偵』 …ナムコと吉本興業が業務提携を結んで作成されたソフト。
今では大御所と呼ばれるような吉本芸人達が総出演、それだけでも激アツ。
ゲーム内容も秀逸で、この手のソフトにありがちなキャラ頼りになっていない。
もう一度作れといわれても、まず無理だろうなぁ…期待はしてるんだけど。 名作。
【2005/11/02 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
月夜におばんです
初めましての方もそうでない方も、ようこそようこそ。
ここは「汝は人狼なりや?~わかめてエディション~」で遊ばせてもらっている
満月が、自身の管理村の纏めをしたり独り言をいったりしてるBlogです。

まずは私自身の自己紹介なぞ、ちょろっと。
HNの元ネタは、知っている人は知っている三河屋のお菓子「えび満月」から。
決して某アニメ?が元ネタではないですよと、自身の名誉のためにいっておくw
ちなみに、使ってるアイコン は自前。 海老アイコン+満月=えび満月。
うん、何とも安直。 だがそれがいい(誰もいってくれないので自分でフォロー)
当初は「美味しそうな物シリーズ」でアイコン製作続けようと思ったんだけど、
あまりに時間と手間がかかるため断念。ドット絵って大変だわ、職人さんを尊敬。

現在は主に

HN:満月 ◆FLMOON.3ac
CN:満月

で、参戦してます。 気まぐれにCN変更や捨てハンで入ってる場合もあるけど。
CN変更してる時は、大概RPもやってます。口調から全て変えてる事が多いので、
終わってから「お、満月いたんだ」てな事になったりするのも、楽しみのひとつ。

…とまぁ、こんなところかな。
ここをご覧の方々と村で出会う事もあるでしょうが、その時はどうぞよろしくです。
【2005/11/01 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
