【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんな村を発見3
CN縛り村(参加者の村人名をあるお題で統一してもらう村)は、私自身も建てているし
時々見かけるけど、アイコン縛り村となると、これがあまり見かけないんだよね。
そんな中、先日夜に「 人狼戦隊普通村 」なるアイコン縛り村が建っているのを発見。
参加資格は追加アイコン067で入村すればOKという、いたってシンプルなもの。

ちなみにこのアイコン、ボンボヤさんという常連コテの方による作品(他にも多くの
アイコンを手がけ、いずれも完成度高し。 素晴らしいアイコン職人さんでもあります)
で、以前から「いつかアイコン使って人狼戦隊村やりたいね」と雑談してたのね。

それがついに実現、しかもボンボヤさんもモモレンジャイとして参戦してるヽ(゚∀゚*)ノ
これは入村しないテはないという事で、さっそく私も藍色背景+067アイコンを背負って
アイレンジャイとして入村(戦隊モノでは赤=リーダー、畏れ多くて使えません^^;)

ゲームは3-2の展開、霊能両吊りでスタート。 狩人によるGJで吊りが増えたお陰も
あって、村人勝利。 ボンボヤさんがラスト狼だったのはちょっと出来過ぎ?w
ネタ村としてもゲームとしても面白かったです。今後も人狼戦隊村が建つ事を期待◎

P.S. ボンボヤさん  人狼戦隊アイコンお借りしました~(*´∀`)
【2006/01/28 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
第15回ファミコン村
第15回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ドラゴンクエスト』 『バンゲリングベイ』 『ポケットザウルス』 『魔界村』
『ドルアーガの塔』 『キョンシーズ2』 『さんまの名探偵』 『マッピー』
『Final Fantasy』 『グラディウス』 『中国占星術』 『大工の源さん』
『スペランカー』 『いっき』 『ルート16ターボ』 『ファミリースタジアム』

【展開と結果】
3-1の展開も、真占いの初日●引き&4日目グレランで早々に潜伏狼2匹が吊れてしまう。
残り8人で占い全残りという、変わった展開を制したのは狐だった。 人外ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト7勝・人外ソフト7勝(うち狐4勝)・引分け1

【今日の1本】
『バンゲリングベイ』 …自機のヘリコプターを操作して、敵襲から母艦を守りつつ
敵国施設を破壊する、防衛要素を取り入れた画期的シューティング!…という売りで
発売前から話題になったゲーム。 しかし蓋を開けてみればグラフィック×・音楽×・
操作性×・ゲーム性×…買ったらハド損!な1本でした。 FC史上屈指のクソゲー。
【2006/01/21 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
RP楽しいですよ
ここ最近、捨てCNで入村してのRP(ロールプレイ:なりきり)に凝ってる満月です。

RPは以前から時々やってたけど、回数をこなすうちに「全く同じ状況で同じ内容を
喋っても、その語調によって他プレイヤーに与える影響度が変わる事が、ままある」と
いうのをうっすら実感するに至りまして…今は、その検証も兼ねてRPを楽しむ日々。
ちなみに、私のRPは大きく分けて3つ。

(1)ぶっきらぼうな語調
(2)冷静分析型な淡々語調
(3)ネタキャラ系の語調

これまでの実感としては(1)・(2)、特に(2)のRPを行った場合のグレラン生存率が
RPをしなかった場合(丁寧語)に比べて高め。 (3)は、あっという間に吊られるか、
あるいは終盤まで吊られず放置されるかの両極端が多い。 ある意味、一発勝負型?

あと勝敗に関わらず、過去ログに「○○って満月だったのか」的発言を見つけると、
今回のRPはボロ出さずに出来たのかなと、クスッとしてしまうもあったりして^^ゞ
勝利が目的のゲームだけど、私的にはRPも人狼の楽しみのひとつになってます。
【2006/01/20 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第12回オーケストラ村
第12回 普通なオーケストラ村  ★お薦めログ

【構成楽団員】
木管楽器:オーボエ・アルトサックス・ファゴット・クラリネット
金管楽器:ホルン・トランペット
鍵盤楽器:キーボード
弦楽器:月琴・ビオラ・ハープ・三味線
打楽器:トライアングル・ティンパニ・カウベル・チェレスタ
その他の楽器:テルミン

【展開と結果】
3-1の展開。 3日目に呪殺発生も真占いの結果貼りだけがワンテンポ遅く、即吊りに。
囲い⇒呪殺対応⇒囲いと完璧な立ち回りを見せた狂人の活躍で狼圧勝。人外楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器6勝・人外楽器5勝(うち狐2勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
3日目の呪殺発生で結果貼りが遅かった真占いを吊った時点で、ゲームとしては終了。
あの段階で決め打ちはあまりにリスキーだと思ったなぁ。 けど、それを差し引いても
今回の狼チームは強かった。 狂人はもちろん、ネタに走った村人に見せかけつつ、裏で
狩人履歴を用意してた狼には完敗。 最後、敢えてPPせず勝負してきたのも面白かった。
今回の勝負は、狼チームの圧勝記録として「お薦めログ」認定します。
【2006/01/13 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
こんな村を発見2
過去ログをみて、この村に参加したかったなーと思うネタ村が時々あるんだけど、
この 「 海老を養殖している村 ( 11841村11847村 ) 」 は、その最たる例のひとつ。

村自体をいけすにして参加者は全員海老(アイコン縛り)、GMさんが出荷管理?をする
という典型的なネタ村。 参加者のCNも凝ってて、少人数村ながら魅力ありでした。

建ったのはもう2ヶ月前なんだけど、このログを発見した時の悔しさといったら(ノ∀`)
なにせ、満月唯一の自作である海老アイコンを使ってのネタ村…参加したかったなぁ。

GMさんがどなたなのか未だ不明だけど、いつかまた建つ事を密かに期待中なのですw
【2006/01/10 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
2006・建て初め
普段はファミコン村やオーケストラ村など、既にシリーズ化した村を建てる事が多い私。
しかし年初はお正月らしい村を建てようという事で、年末にいくつか案を練ってました。

(1)おせち料理の具材が集まる普通村
(2)今年の抱負で臨む普通村
(3)箱根駅伝の参加校が集う普通村
(4)過去にお年玉で買った物が集まる普通村

このどれかでいこうと思ってたけど、(1)(2)は既に似たような村が建っていたので回避。
(4)も面白そうな気はしたんだけど、今回は(3) 箱根駅伝村 をチョイス。

ぼちぼち人数も集まり開始。 2-1で真霊能潜伏、7日目に真霊能が確定○になるもCOせず
そのまま投票へ。 最後は真霊能が真占いに投票という、ちょっと変わったドロー劇でしたw

これは余談だけど、夜に参加者から「GMよろしく」と声を掛けて貰えるとやっぱり嬉しい。
必要はないんだけど一声掛けてくれる、その心意気が毎度、GM満月の励みになってます。
特に今回、GM挨拶後のこちらの独り言↓

◆日本さんの独り言 「ファミコン村やオーケストラ村とか
              楽しい村がいっぱいで好きです。がんばれGMw」

これ、嬉しかったなぁ…今年も皆さんに楽しんでもらえるような村建て、頑張ります(*´∀`)
【2006/01/06 00:00】 | その他の村 | コメント(0) | page top↑
第14回ファミコン村
第14回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ポパイの英語遊び』 『さんまの名探偵』 『エリカとサトルの夢冒険』
『魂斗羅』 『迷宮組曲』 『トランスフォーマー・コンボイの謎』
『ベースボール』 『スーパーマリオブラザーズ』 『ギャラクシアン』
『バーガータイム』 『ヒットラーの復活』 『デビルワールド』
『フロントライン』 『スパルタンX』 『ケルナグール』 『桃太郎電鉄』

【展開と結果】
初日に真占いが●を引き、その狼が霊能CO。真霊能もCOし3-2の展開&霊能両吊りに。
4日目に狐を噛んだ狼だが、噛み実行者が吊られて同胞に情報が伝わらず、狐勝利。

【通算成績】
村人ソフト7勝・人外ソフト6勝(うち狐3勝)・引分け1

【今日の1本】
『桃太郎電鉄』 …鉄道会社の社長となり、日本全国を回って各地の物件を買集しつつ
資産を増やしていくゲーム。 FCでやるボードゲームみたいな感じ。 最初にタイトルを
聞いた時はクソゲーの香りがしたが、実際プレーしてみると面白くてハマる、ハマる。
多人数プレーが特にオススメ。 現在までにハードを変えつつ10作以上出ている、名作。
【2006/01/04 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
新年のご挨拶
新年おめでとうございます。

私の管理村に参加して下さった方々、また一緒にプレーして下さった方々、
そして管理者のココアさん、昨年は本当にありがとうございました。
今年もひとつ、永遠の無垢村人・満月をよろしくお願いしますです <(_ _*)>

ちなみに新年最初の人狼で私に巡ってきた役職は、村の守り神・狩人。
新年早々に村人側の役職GET、いいねいいね今年の満月はひと味違うよー。
…と思ってたら3日目にグレラン吊られ…今年も受難の一年かも(ノ∀`)
【2006/01/01 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
