【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんな村を発見6
今日も今日とて過去ログ漁り中、「深夜のダンディ普通村」なる村を発見。
ちと気になったので見てみる…こ、この渋いAA満たされたログは一体?(゚∀゚|||)
AAに圧倒されつつ前日会話を読むに、この村は尿貞治(◆NYO/5x4.8M)さんが
建てた、普通ルールで行うネタ村の模様。 以下、そのコンセプトをコピペ。

コンセプト
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~長文のだらだらした会話はノーサンキューだ!
          漢なら簡潔に一行で皆を納得させてくれ!!
ルール
・全てにおいてダンディであれ!
 -疑われてもクールに。
 -吊られそうになってもクールに。
 -破綻してもクールに。
・ですます調会話禁止(お前の推理は世界一だ、自信を持って断定口調で!)
・敬称略推奨(さん付けで媚びても無駄だぜ・・・)
・派手なミスリード歓迎(人は皆そうやって大人になるもんだぜ・・・)
※たとえ話、昔話、を盛り込むとなおよし そして開始前にはダンディな雑誌熟読必

…なるほど、理解w
CN縛り村や特殊ルール村は時々あるけど、こういったRP縛り村は珍しいなぁ。
RPはちょっと難しそうだけど、ぜひ参加してみたかった村でした^^ゞ
【2006/02/26 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
管理村の勝率統計
Blogの「過去ログ一覧」を編集する際、必ず入れるのが各回の勝利陣営。
最近そこに【妖狐】と書く機会が多いような気がしたので、統計を取ってみた。

今までに私がGM、または仮GMをしたCN縛り村(普通村は除く)の総数は35。
各陣営の勝利数を見ると、村人16勝・人外16勝・引分け3と、まったくの互角。

しかし人外の内訳を見てみると、人狼の7勝に対して、妖狐は実に9勝(!)
妖狐の平均勝率が10%程度である事を考えても、この勝率(25%超)は異常。

原因のひとつとして、私の管理村では占い師が早々に噛まれる展開になる事が
多い点が挙げられるかと。 無論、狐役が巧かったのはいうに及ばずですが^^

妖狐での勝利をお求めの方、ものは試し?満月の管理村にぜひお越し下さいw
【2006/02/25 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(3) | page top↑
第14回オーケストラ村
第14回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:たて笛・ピッコロ・フルート
金管楽器:トロンボーン・ホルン
鍵盤楽器:アコーディオン・エレクトーン・ピアノ
弦楽器:琵琶・バイオリン・ハープ・フィドル
打楽器:スネアドラム・トライアングル・マラカス・銅鑼

【展開と結果】
2-1、狂人&狐は潜伏。 3日目に真贋つかぬまま占いを噛むも結果的に真占いを葬り、
6日目夜には狐を噛みにいく狼。 しかし狩人の護衛先がグレー狐、しかも翌朝COした為に
狐噛みかGJか判断が付けられない。 翌晩、狩人を噛んだ瞬間に狐の勝利が確定した。

【通算成績】
村人楽器6勝・人外楽器7勝(うち狐4勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
今回の勝負の見どころは7日目。 狼による狐噛みと狩人のグレー狐護衛GJが重なり、
さらに狩人がCOした場面。これらの出来事全てが、狐にとって絶好の追い風に。
結果的に狩人が狐をアシストした形だけど、実は複数の偶然の賜物なのでした(;´∀`)
【2006/02/24 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
第18回ファミコン村
第18回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『Dr.MARIO』 『フォーメーションZ』 『MOTHER』 『ファンタジーゾーン』
『スカイキッド』 『ミンキーモモ』 『SDガンダム・ガチャポン戦記』
『けいさんゲーム』 『美味しんぼ』 『たけしの挑戦状』 『頭脳戦艦ガル』
『影の伝説』 『ダブルドラゴンⅡ』 『迷宮組曲』 『ギャラガ』 『WILLOW』

【展開と結果】
3-1、真狂狼=真。初日に狂人が●を出した事で狼に内訳が判明、即真占い噛みにいく。
狐との決戦投票を捨て票の賭けに出て生き残ったラスト狼だったが、最後力尽きた。

【通算成績】
村人ソフト9勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け1

【今日の1本】
『スカイキッド』 …ナムコ発の飛行機シューティング。 横画面・横スクロールで
しかも進行方向が右から左という珍しいスタイル。 敵弾を宙返りでかわせたり、
命中してもボタン連打で復活できるのが嬉しい。 宙返りを使って、自由の女神の
スカートめくりができたりと、遊び心も満点。2人同時プレーもアツかった。良作。
【2006/02/18 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
こんな村を発見5
今年の風邪は賢さに拘らずひくそうで…風邪気味の満月です、こんばんは。

わかめて鯖には、名物村として私個人が認識している村が幾つかあります。
ひでぶさん(猫叉master◆Rrprnppmgs)が建てる「バルサン村」もそのひとつ。
ちなみにバルサン村というのは、大狼・小狐・猫又ありルールの特殊村の通称。
村建て時、最初に必ずバルサンAAを貼り付ける習慣からそう呼ばれてます。

内訳は、狼4・大狼1・妖狐1・小狐1・狂人1・占い1・霊能1・狩人1・共有2・猫又1
14/22(63.6%)の高確率で役職を引く事ができるのも、この村の大きな特徴。

妖狐に小狐が誰かを知る事ができたり、猫又自身の復活を突然死で阻止して
ゲームバランスを取ったりと、GMのひでぶさんが作り上げたルールは秀逸。
参加人数が多いので、当然COも多め。 慣れない人は纏めやログ読みに大童に
なる事もありますが、色々なパターンの内訳が考えられるため、飽きません。

唯一の弱点?はプレー時間の長さ。 猫又の気分(復活率)次第で、1プレーに
2時間かかる事も(…なので私自身、バルサン村参加は休前日が殆ど^^;)。
それでも、村が建てば既存の普通村より集まりが良い事も珍しくないという。
最近は有志による村建ても多く、すっかり名物村として定着した感があります。

普通の村に飽きた方、レア役職をやってみたい方、大人数でプレーしたい方。。。
時間に余裕があれば、一度バルサン村に参加してみてはいかがでしょう?

補足資料 : バルサン村まとめ ←ひでぶさん監修、過去ログはこちらでどうぞ

~おまけ~
続きを読む
【2006/02/17 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(5) | page top↑
第17回ファミコン村
第17回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『エレベーターアクション』 『不如帰』 『ドラゴンバスター』 『女神転生』
『ドルアーガの塔』 『ペーパーボーイ』 『いっき』 『ベースボール』
『ルート16ターボ』 『ランパート』 『スパイvsスパイ』 『ドラゴンクエスト3』
『ボコスカウォーズ』 『FC原人』 『マイティボンジャック』 『ツインビー』

【展開と結果】
2-1、真狼=真で初日狂人。初っ端から潜伏狼に●と狼不利なスタート。狩人を残して
吊らせる作戦に出た狼だが、残り4名でGJ。最後は狐の可能性を排除した村人に軍配。

【通算成績】
村人ソフト8勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け1

【今日の1本】
『女神転生』 …ナムコが発売したRPG。遭遇した敵キャラと会話で駆け引きする事で
仲間にできる「仲魔システム」と、その悪魔を掛け合わせて強力な仲魔を創り出せる
「悪魔合成システム」が画期的だった。他にも、月齢によって悪魔の強さが変化したり
オート戦闘システムが実装されていたりとアイデア満載。 続編も数多く出た、名作。
【2006/02/11 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
人狼Blog入荷
本日、人狼Blog大量入荷(リンク)しましたヽ(゚∀゚*)ノ

先だって当Blogをリンクして下さっていた方、
また新たにリンクして下さった方、本当にありがとうございます。

今後とも管理村共々、どうぞよろしくなのです(*´∀`)
【2006/02/06 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(13) | page top↑
第13回オーケストラ村
第13回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:クラリネット・ダブルコントラバスフルート
金管楽器:ホルン・バストロンボーン・ハーモニカ
鍵盤楽器:キーボード
弦楽器:三味線・バイオリン・ビオラ・ハープ・テレキャスター
打楽器:チェレスタ・タンバリン・カスタネット・木琴
その他の楽器:タップシューズ

【展開と結果】
2-2、真狂=真狼の展開。初日グレランで仲間を吊られた狼が、真贋付かぬまま占い噛み。
翌日狂人占いが狼囲い&夜に狐噛みで所在判明も告発できず、狐勝ち。人外楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器6勝・人外楽器6勝(うち狐3勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
ここ最近、占い師を早期に噛んだ結果、妖狐の勝利となるケースをよく目にします。
狼にとって占いは天敵、早々にご退場願いたいという考えは当然だし、展開によっては
早期に噛まざるを得ない場合もあるだろうけど、「もう1匹の天敵」妖狐の存在も忘れて
欲しくないなぁと。 噛み殺せない点において、占いよりも厄介な存在だと思うしね。
…なーんて、占いで2日目に噛まれたから愚痴った訳じゃない…訳でもない満月ですw
【2006/02/05 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
こんな村を発見4
毎日色々な名前の村が建つわかめて鯖だけど、今日はその中から茨村をご紹介。
ちなみに茨村というのは、牛丼 ◆ou3cA6AZ7E さんが仮GMを務める普通村の総称で、
だいたい村名に(茨)などと入っているので、ひと目でそれと判る事が多いです。

ではなぜ普通村なのに茨村と呼ぶのか。 それは牛丼さん自身が紹介してくれている
ので、以下にその発言を抜粋↓

◆牛丼さん 「私が仮GMで役職引くとカオスになるジンクスよりできた「茨村」(以下略)」

↑これ。 冗談みたいな由来だけど、実際そうなってる村が多い事に驚き(゚∀゚|||)
しかも私満月、カオス展開だった村への参加率と敗北率の高さゆえ?に、牛丼さんを
団長としてピンク仮さん・アトポスさんと共に「いばらーず」などと呼ばれる始末。

いばらーずとは失敬なと思いつつ参加した「 被っても泣かない事にした普通(茨)村
(ピンク仮さん・アトポスさんは不参加)で、それぞれがやった事はというと。。。

満月⇒狂人でありながら、真占いと完璧なラインを作る(しかも信用勝負に負ける)
牛丼さん⇒村人でありながら、投票で村人サイドに引導を渡す

…これじゃ「いばらーず」と呼ばれても反論できませんね、はい(ノ∀`) トホホ
自ら苦難の茨道を歩みたい方、ぜひ一度茨村に参加してみてはいかがでしょう…?w

補足資料 : 「たのしいじんろ」 茨村のログどーん ←アトポスさんのBlogだったりします。
【2006/02/04 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
第16回ファミコン村
第16回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『フィールドコンバット』 『迷宮組曲』 『スウィートホーム』 『星のカービィ』
『スターラスター』 『ドラゴンクエスト3』 『ディグダグ』 『ポパイ』
『カラテカ』 『ドラゴンボール3』 『いただきストリート』 『スパイvsスパイ』
『スペランカー』 『森田将棋』 『マッピー』 『サーカスチャーリー』

【展開と結果】
3-3、しかも狼全騙り(真狼狼=真狂狼)で狐潜伏という、超レアな内訳でスタート。
5日目までの死者全て役職というオマケもついた勝負は狐勝利で幕。 人外ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト7勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け1

【今日の1本】
『スターラスター』 …ナムコが発売した、宇宙空間を題材とした擬似3Dシューティング。
当時のFCスペックでの3Dシューティングは実に画期的で、しかも完成度も高かった。
ただ、ゲーム自体の難易度の高さや、画面上での3D⇒2D表示が解りづらかった等の
理由もあって大衆受けはしなかったんだよね。 今でも充分に楽しめる、隠れた名作。
【2006/02/03 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
