【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こんなんいかが?
普段からCN縛り村の管理をしている満月ですが、今回はGMとしてちょっと遊ばせて
貰おうと思いまして、「名前はGMにお任せな普通村」なるCN縛り村を建ててみました。
ルールは簡単、入村時にCNを決めずにおいてもらうだけ(仮で入村を推奨してます)。
今回はCNをジブリキャラで統一した「ジブリがいっぱいな普通村」にしようかなと。

で、村建て。 5分経過…人こない(ノ∀`)
時間帯的にON人数が少ないのも判ってたんだけど、それにしても集まりが芳しくない。

CNが不安で入り辛いのかな…とか考えてたところで、1人目のお客様が入村ヽ(゚∀゚*)ノ
続けて2人目のお客様も入村したので、お二方には早々にCNを割り振っておく事に。
不思議なもので、2人のCN変更が終わったあたりから参加者が集まりだしました。
やはり、CN内容が不安で様子見していた方がいた模様…まま、気持ちはよく解ります。

そんなこんなで人数も集まり、CNの割り振りも終わったところで無事にゲーム開始。
…と、ここでGM満月、大チョンボ。村名を変えずにスタートさせちゃった(ノ∀`)
仕方ないので初日夜にネタばらし、参加者各氏からフォロー&ツッコミを頂きましたw
ちなみに今回CN使用した各キャラクターの出演作品は、以下の通り。

・『 風の谷のナウシカ 』 : ナウシカ・クシャナ・ユパ
・『 天空の城ラピュタ 』 : パズー・シータ・ムスカ
・『 となりのトトロ 』 : トトロ・さつき・ねこバス
・『 もののけ姫 』 : アシタカ・シシ神
・『 千と千尋の神隠し 』 : 湯婆婆・カオナシ・千尋
・『 ハウルの動く城 』 : ハウル・ソフィー

ゲームの方は占い初日で1-2(狼=真狂)という、いかにもカオスを呼びそうな展開。
4日目朝までに突然死込みで村人のみ5名死亡、狐生存も考えて狼がグレランで身内切り。
5日目に狐噛みで発見も、狩人に●を出した事で微妙に流れが変わり、狼占い吊りに。
狩人噛みで占い初日が確定した最終日、狼vs狐の舌戦は狐に軍配が上がりました。

今回のMVPを選ぶとするなら、パズーさんで間違いないでしょう。狐勝利はもちろん、
そのRPは場面が思い起こされるようで最高に面白かった。これは一見の価値ありですw

◆パズーさん 「親方ー!空から死体が・・・!!」

2日目最初のこのひと言で、既にGMはツボ入ってましたw GJだった狐さんに乾杯^^
【2006/03/25 00:00】 | その他の村 | コメント(0) | page top↑
第21回ファミコン村
第21回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『沙羅曼蛇』 『ぷよぷよ』 『バイナリィランド』 『たけしの戦国風雲児』
『スペランカー』 『アイドル八犬伝』 『コンボイの謎』 『バルーンファイト』
『ルート16ターボ』 『ダウボーイ』 『きね子』 『オホーツクに消ゆ』
『ラストハルマゲドン』 『戦場の狼』 『シャドウゲイト』 『たけしの挑戦状』

【展開と結果】
2-0(真狂)で初日呪殺、狼やや有利なスタート。しかし2日目のグレランで狼が吊れ、
占い噛みにいくも狩人GJに遭う。 翌晩は霊能噛みを狙った狼だが、ここでも狩人がGJ。
4日目にグレランで狼が吊られた翌日に、狂人が誤爆。 狼はなす術がなく村人勝利。

【通算成績】
村人ソフト11勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『トランスフォーマー・コンボイの謎』 …同名アニメのアクションゲーム化作品。
この時期のキャラものは本当にロクなソフトがないけど、本作もそのご多分に漏れず。
初プレー時、ゲーム開始直後に即死した時は一体何が起きたのか解らなかったよ。
敵弾が背景と同化し過ぎ(ノ∀`) その理不尽な難易度は、クソゲーと呼ぶに相応しい。
【2006/03/24 00:00】 | ファミコン村 | コメント(2) | page top↑
第16回オーケストラ村
第16回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:リコーダー・ピッコロ・尺八
金管楽器:ホルン
鍵盤楽器:ピアノ
弦楽器:チェロ・エレキギター・セロ・エレクトリックバイオリン
打楽器:タンバリン・ドラム・シンバル・トライアングル・鬼太鼓
その他の楽器:ピーピー草・ラチェット

【展開と結果】
2-2、真狼=真狂の展開。 2日目の共有突然死により村人やや不利と見えたスタートも、
3日目に真占いが出した●吊りの霊能判定が両●となり、さらにその日も占いが狼を発見。
7日目、確定●となった狼に●出しした占いを真と決め打ちし、村人陣営が勝利した。

【通算成績】
村人楽器7勝・人外楽器8勝(うち狐4勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
今回参加された方のCNに「チェロ」と「セロ」がありました。 実はこの2つは同じ楽器。
でもまぁ混同してしまうほどの紛らわしさはないと判断し、今回はOKとしました。
【2006/03/19 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
季節限定CN?
毎年この時期がくると憂鬱になる満月です、こんにちは。

憂鬱の原因は「花粉症」。昔は花粉症持ちではなかったので、花粉症で辛そうに
している人を見ると「大変だろうなぁ」と思いつつも他人事だったんだけど、
数年前に突然発症…それ以後、年々ひどくなる症状に悩まされ続けてます(ノД`)・゚・。・

最近は捨てCNプレーが増えた私。 ある日CN:花粉症でいこうと思って村を覗くと、
そこには既に「花粉症さん」が…! これはもしやと検索した結果、今までに
複数の方が「花粉症」をCN使用していた事が判明。 皆、考える事は一緒のようでw

同士の皆さん、お互い頑張って乗り切りましょう(;´∀`)
【2006/03/18 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(3) | page top↑
第20回ファミコン村
第20回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『セクロス』 『忍者ハットリくん』 『貝獣物語』 『ドラゴンクエスト3』
『ワギャンランド』 『星をみるひと』 『ヒットラーの復活』 『テラクレスタ』
『プリンセスがいっぱい』 『ドラゴンクエスト4』 『松本亨の株式必勝学2』
『沙羅曼蛇』『マインドシーカー』 『アトランチスの謎』 『ボンバーマン2』
『ドラゴンクエスト2』

【展開と結果】
2-2、真狼=真狼で狂人潜伏。 狼に○を貰った狂人が3日目即噛まれ、さらにその日に
潜伏狼も見つかり狼不利に。 霊能両吊り完遂の晩、対抗噛みで狂人のフリをしようと
占い騙りのラスト狼が画策。 結果、呪殺+GJとなる幸運もあって占いの真贋つかぬまま
最終日に。 終始劣勢に立たされた狼だがここを粘りきり、引き分けに持ち込んだ。

【通算成績】
村人ソフト10勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『ドラゴンクエスト2』 …これ、歴代ドラクエシリーズの中で一番やり込んだ作品かも。
パーティーを何LVで組めるか(LV2・LV1・LV1で達成)とか、それがどうしたの的な
やり込みが殆どだけど。 あと、麻疹(はしか)にかかって登校停止の時、あまりに暇で
最高LVまで上げてしまったとか、色んな意味で印象深い一本。 FC史上に残る超名作。
【2006/03/17 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
こんな村を発見7
通常この人狼というゲーム、占い結果を元に推理を進めていく事になるんだけど、
推理材料を占い結果以外にもうひとつ増やしたらどうなるか? それを実践したのが
紫陽花(たわし ◆rzreIvQ4wl)さんがGM管理されている「 希望役職を名乗る村 」。

ルールは簡単、CNに希望役職を含めるだけ(「無垢な狼」・「共有っぽい狐」など)。
あとはゲーム開始後にGMの方から「一致人数は○人です」と発表があるので、
参加者は占い結果や戦況、そして発表された一致人数を推理材料に進めていきます。

ちなみに一致判定は役職名部分の一致で判断し、修飾語部分は一致判定に関係なし。
ex:「共有っぽい狐」さんが共有の場合、参照部分は「狐」なので判定は不一致。

今までの過去ログを検索したところ、計17戦で村人8勝・人狼5勝・妖狐4勝でした。
一見ほぼイーブンな戦績に見えるけど、実は狼5勝のうち、3回は初日占い。
普通村より推理情報が増える分だけ、人外、特に狼には不利な村かも知れません。

私自身まだ参加経験はないけど、これも機会があれば参加してみたい村なのです^^
【2006/03/12 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
第15回オーケストラ村
第15回 普通なオーケストラ村

【構成楽団員】
木管楽器:縦笛・バリサク・バソン
金管楽器:ホルン・コルネット
鍵盤楽器:ピアニカ
弦楽器:アイリッシュブズーキ・チェロ・馬頭琴・バンジョー・コントラバス
打楽器:ティンパニ・タンバリン・鼓
その他の楽器:ハーモニカ・サンダーマシン

【展開と結果】
3-1で初日共有、霊能真ほぼ確定スタート。 4日目に呪殺+GJで狼に占いの内訳が判明、
その晩真占い噛みにいく。 7日目、再び霊能噛みにいった狼だが狩人GJに遭い、翌々日に
真と狼が狩人CO。 最後は共有&霊能による指定で真狩人を吊って終了。 人外楽器勝利。

【通算成績】
村人楽器6勝・人外楽器8勝(うち狐4勝)・引分け1

【ちょっとブレイク】
8日目、残り3人中2名が狼確定という状況で狩人COが2名…これがもしGJ発生日で
あれば、COのない人がまず狼確定で吊り。そして、その晩は2人の狩人にそれぞれ
共有と霊能を護衛させ、GJを出させれば詰みとなったところ。しかしGJは前日の発生、
しかも共有が狩人と予想した人が噛まれた翌日のCOだった為、最悪2人が共に狼という
可能性も残ってしまった。結果、一方は確実に狼である狩人ランになったという感じ。
8日目にCOなし(=吊られ役)の狼として残った私も、この展開にはシビれました^^;
【2006/03/11 00:00】 | オーケストラ村 | コメント(0) | page top↑
ちょっとした発見
アイコンは001~087まで、アイコンカラーは1~23まで増えた模様。
ゲームには直接関係ないけど、こういった遊び心も嬉しいものです(*´∀`)
【2006/03/05 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第19回ファミコン村
第19回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『熱血格闘伝説』 『スペランカー』 『たけしの挑戦状』 『ドラゴンバスター』
『京都龍の寺殺人事件』 『ドラゴンクエスト4』 『オホーツクに消ゆ』
『テトリス』 『バーガータイム』 『グーニーズ』 『カイの冒険』 『ぷよぷよ』
『ロックマン2』 『バトルシティ』 『さんまの名探偵』 『エキサイトバイク』

【展開と結果】
2-2、真狼=真狂。4日目に真占いの●を吊ってラインが明確になった翌日に
狼が共有に●出しでトラップ発生、一気に真=真ラインが確定。 村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト10勝・人外ソフト8勝(うち狐5勝)・引分け1

【今日の1本】
『カイの冒険』 …今回もナムコ作品をチョイス。 実はナムコ作品好きな満月ですw
「ドルアーガの塔」で捉われの身となっていた巫女・カイが主人公のアクションゲーム。
主人公が攻撃技を持っていないため、とにかく避けまくってクリアするしかなかった。
その分、操作感は抜群だったから私は好きだったけど。正規の60面をクリアした後に
始まるエクストラ面(全40面)は難易度高めで、やり応えがあった。 個人的には良作。
【2006/03/04 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
