【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第24回ファミコン村
第24回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ゾンビハンター』 『スペランカー』 『キングスナイト』 『クインティ』
『スパルタン』 『ソロモンの鍵』 『ゼビウス』 『騎士ガンダム物語』
『ロードランナー』 『忍者ハットリくん』 『ドラゴンクエスト4』
『ファミコンウォーズ』 『ロウオブザウェスト』 『アイスクライマー』
『キャプテン翼2』 『魔神英雄伝ワタル外伝』

【展開と結果】
狂人初日、1-2(真=真狼)の展開。当面占い真で進める方向で霊能両吊りから
スタート。 3日目に早くも潜伏役の1人を発見された狼陣営は、呪殺がくるまで
占いを残す作戦に出るが、これが裏目に。 5日目夜に狐を噛むも、占い護衛GJと
見られて皮肉にも占いの信頼度UP、最後は呪殺発生で詰み。 村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト12勝・人外ソフト10勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『ゾンビハンター』 …ゲーム雑誌「ハイスコア」から発売されたアクションRPG。
本体に差したままプレーし続ける事4日間(昼間は学校ね)漸くクリアしたのに
エンディングは音声合成によるお姉さん声で「おめでとう!」の一声…(ノ∀`)
ゲーム批評者は批評だけやってればいいと、子供心にも思った一本。 凡作。
【2006/04/24 00:00】 | ファミコン村 | コメント(2) | page top↑
魔法界的人狼
これまでジブリ・FC会社・コンビニときた「名前はGMにお任せな普通村」。
今回は今世界中で大人気、今夏には最新巻も発売されるファンタジー物語
からCNを拝借した「 ハリーポッターと普通な人狼村 」を建ててみました。

ちなみに私の場合、事前に「何番目の人にはこのCNを」と決めているので
CN割り振りは完全に運任せ。なので「○○がいい」といったご期待には
基本的に沿えません(全ての要望を聞き入れてたらキリがないしね…^^;)
という訳で、今回の参加CNと原作での役柄は以下の通り↓

ハリー・ポッター : 主人公。額に稲妻の傷跡を持つ。勇気凛々。
ルビウス・ハグリッド : 心優しきホグワーツの森の番人。
リーマス・ルーピン : 闇の魔術に対する防衛術の先生。
ダドリー・ダーズリー :ハリーとは従兄妹の間柄。意地悪。
ネビル・ロングボトム : 不器用だが純粋な魔法使いの血筋。
ヘドウィグ : ハリーの飼っている白ふくろう。とても賢い。
ロン・ウィーズリー : ハリーの親友。赤毛でノッポ。
アルバス・ダンブルドア : ホグワーツ校長。強大な魔力を持つ。
コーネリウス・ファッジ : 魔法省大臣。保身第一の凡人。
シリウス・ブラック : ハリーの叔父代わりとなる。
ピーブス : ホグワーツを徘徊するポルターガイスト。煩い。
ハーマイオニー・グレンジャー : ハリーの親友。真面目で優秀。
セブルス・スネイプ : 魔法薬学の先生。えこ贔屓が激しい。
ドラコ・マルフォイ : ハリーの同級生。ハリーを目の敵に。
ミネルパ・マクゴナガル : 副校長。厳格な性格も心は優しい。
ヴォルデモート : 最強にして最悪の、闇の魔法使い。悪のボス。

ゲームは3-1(真狂狼=真)の展開。 4日目まで囲いなしのオール○進行、
残りグレー2に狼2となり必然的に狼吊られ。5日目、狂人の●を吊った晩に
霊能噛みいくも狩人GJ。翌日狂狼が揃って狩人に●、同時に真が●発見。
噛まれない狩人を味方につけた真占いの活躍もあって、村人の勝利でした。

今回のMVPを選ぶとするなら、狩人役のダンブルドアさんでしょうか。
真占い以外から同日にダブルで●を受けた事で、狐有利かと思われた流れが
変わったと思います。霊能護衛GJの翌日というのも大きかったですね。

しかし今回は面白いRPをしてくれた方が多かったなぁw RPはあくまで
任意ですが、ノリでRPしてくれる方が結構いるのでGMも観てて楽しいです。
カタカナCNは見づらかったかと思いますが、皆さんお疲れ様でした^^
【2006/04/22 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
かくかくしかじか
私の管理村のひとつである「ファミコンソフトが集う普通村」。これまでは
概ね毎週土日いずれかの夜に建ててたんだけど、最近その時間帯は
村が乱立傾向にあるので、鯖の負担を考えると中々建てられずにいます。

平日に建てればどう?との声も聞かれそうだけど、この村はCN縛り村。
縛り対象が世間一般に広く知られているものでない場合は、縛り対象を
知っている人が少しでも多い日時帯を狙った方が賢明かと思いまして。

あと、参加者からよく聞かれる声が 「平均年齢高めだなw」 ←こちら。
私自身は必ずしも毎回そうではないと思ってるけど、これが事実なら
やはり土日に建てた方が都合の良い参加者も多いのかな、と思ったりw

ファミコン村をお待ちの方には申し訳ない日々ですが、こんな現状です。
今後も状況を見つつ時々は建てる予定。ソフト名が判らない方には
お名前もお付けしますので、皆さん奮ってご参加下さいませー(*´∀`)
【2006/04/19 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(7) | page top↑
人狼成分解析
いばらーず聖地(管理者:牛丼◆ou3cA6AZ7Eさん)で紹介されていた
わかめて版・成分解析 」(製作者:ゆかり=眠い◆RrjDePUjPAさん)が
面白そうだったので、私満月もさっそく試してみる事にしましたよ。

まずは私のHNでもある「満月」での解析結果。。。

満月の45%は確定○で出来ています
満月の43%は両潜伏共有者で出来ています
満月の9%は村人で出来ています
満月の2%は少人数村で出来ています
満月の1%は普通村で出来ています

人外判定0%、しかも45%は確定○でできてるときたもんだヽ(゚∀゚*)ノ ヤホーィ
それじゃ続いてトリップ「FLMOON.3ac」での解析結果。。。

FLMOON.3acの59%は村人アピールで出来ています
FLMOON.3acの29%はRPで出来ています
FLMOON.3acの5%は相方初日の孤独な共有者で出来ています
FLMOON.3acの4%は大人数村で出来ています
FLMOON.3acの3%は少人数村で出来ています

ふむふむ、これも悪くない結果だね。村人アピールができるのは良い事だ。
お次はアトポスさん・人外虎さんはじめ、最近は色んな人にこう呼ばれてる
「人外海老」(失敬な…w)で解析をかけてみるか。。。

人外海老の70%は努力で出来ています
人外海老の21%は勇気で出来ています
人外海老の6%は相方初日の孤独な共有者で出来ています
人外海老の3%は大人数村で出来ています

見た? 見た?!(゚∀゚=゚∀゚)
たとえ人外と呼ばれようと、中身は勇気と努力の結晶なのですよ(*´∀`)
調子が出てきたとこで、いよいよ「満月◆FLMOON.3ac」で解析。。。

満月◆FLMOON.3acの70%は念話で出来ています
満月◆FLMOON.3acの29%は噛まれない共有者で出来ています
満月◆FLMOON.3acの1%は村人で出来ています

…えぇと、「念話」っていうとケツネさんの事でしょうか…しかも70%て;
これはアレだ、解析ミスだね。やはりここは満月の本質とも呼べる
キーワード「無垢」で解析をするのが一番だね。 よし、解析開始。。。
続きを読む
【2006/04/16 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(6) | page top↑
コンビニの熱き戦い
毎回CNネタ考案で楽しませて貰っている「名前はGMにお任せな普通村」。
第3回目となった今回は「 コンビニが軒を連ねる普通村 」という事で、
コンビニ名でCNをお付けする事にしました。限りある市場の食い合いで
激戦を繰り広げるコンビニ業界、果たして生き残るのはどの店舗か!?w
という事で、エントリー店舗は以下の通り↓

セブンイレブン・ファミリーマート・サンクス・ミニストップ・an3
サークルK・デイリーヤマザキ・ホットスパー・サンエブリ・セーブオン
スリーエフ・ローソン・am/pm・ポプラ・スリーエイト・NEWDAYS

ゲームは2日目に真狂占いがそれぞれ●を出し、狼がカウンター霊能CO。
それに合わせて真霊能もCOし、3-2(真狂狼=真狼)というスタート。
狂人の●を吊った翌日の霊能判定が両○となり、3日目は狂人吊り。
4日目朝に呪殺発生&霊能判定割れで、●を出された狼霊能が吊られる。
その晩に占い噛みいくも狩人GJに遭い、狼は万事休す。村人勝利でした。

今回のMVPを選ぶとしたら、やはり占い師役のローソンさんでしょうね。
狼⇒村⇒狐⇒狼という、殆ど無駄のない占い先選定にはGMも脱帽です。
次点として、狩人役のan3さんも良いところでの護衛GJが光ってました。
ともあれ参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした^^
【2006/04/15 00:00】 | その他の村 | コメント(2) | page top↑
第2弾デビュー
先日紹介した満月作アイコン第2弾・よっちゃんアイコン&茨アイコン、
本日無事、デビューしましたーヽ(゚∀゚*)ノ ココアサン サンキゥ♪

嬉しさのあまり、当初参加予定のなかった普通村に飛び入り参加。
早速よっちゃんアイコン+赤背景の「黄金配合」を背負ってみましたw

ゲームの方は完敗…というかね、私流れに付いていけてない(ノ∀`)
前日参加したバルサン村でもログ進行についていけず、早々に吊られ死。
たった2週間のブランクでこうまで衰え(?)るものかと、暫し呆然;

気を取り直してお隣りで進行中のバルサン村を覗くと…いた、いました。
その胸と心に茨アイコンを背負いし宿業の強敵(とも)たちが…w

やはり自分の作成したアイコンを使って頂けるのは嬉しいものです。
今回のは2つともクセのあるアイコンですが、どうぞご贔屓にー(*´∀`)
【2006/04/10 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(6) | page top↑
第23回ファミコン村
第23回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『レーサーミニ四駆』 『ヨッシーのクッキー』 『ぺんぎんくんウォーズ』
『ポパイ』 『スペランカー』 『ソロモンの鍵』 『マッピー』 『MOTHER』
『ワギャンランド』 『バベルの塔』 『ディーヴァ』 『FINAL FANTASY2』
『沙羅漫舵』 『スターラスター』 『星をみるひと』 『ツインビー』

【展開と結果】
狂人初日、2-0(真狼)の展開。 3日目まで霊能が出ないのをみた狼が占い噛み&
占い霊能2騙り策に出る。 4日目は残った占い吊りとなるが、その霊能判定を狼が
敢えて確定●とした事で霊能真狂だろうという流れに。 7日目には狼の票合わせも
あって狐吊り。 8日目、生存者5人で真霊能視点・狼残り2。 霊能真狂と踏んだ
村人チームは「ここでPPこないのはおかしい」と真霊能を吊り、狼陣営が勝利した。

(余談)初日狂人のハンデをものともしない、2騙りによる鮮やかな狼の勝利。
2日目の○突然死がなければ、当Blogのお薦めログ認定も確実だった名勝負でした。

【通算成績】
村人ソフト11勝・人外ソフト10勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『MOTHER』 …任天堂発・糸井重里プロデュースのRPG。中世を舞台にしたRPGが
多かった時代に敢えて日常を舞台にしたり、音を集めてメロディーを創るといった
アイデアは面白かった。そういや「エンディングまで、泣くんじゃない」というコピーを
打ってたけど、エンディングでも泣けなかったのはなぜだろう、なぜかしら。良作。
【2006/04/09 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
ほんの気まぐれに
最近また、新しいアイコンが続々と追加UPされているようですね。
アイコン職人の皆さん、実に上手く作成されるので尊敬してしまいます。
ゲーム本編だけでなく、アイコン選択でも楽しめるのは嬉しい限り。

そのアイコン増加に触発されて、という訳でもない…わけでもなく、
(結局触発されてる)私満月も久々にアイコンなぞを作成してみました。

前回の海老アイコン(自分がコテの時に使用してます)はリアル画系で
作成したので、今回は敢えて違った系統で攻めてみるのもありか。
あ、せっかくだし透過機能は利用したいな…などと考えつつ作ってたら、



こんなん出来ました(判る人いるかな…^^;)

やや背景がうるさくなってしまったので、見映えは今イチかも。。。
ネタがネタなので管理人様に採用して頂けるかどうかは判りませんが、
もし追加アイコンで見かけた際にはよろしくお願いします(*´∀`)
続きを読む
【2006/04/05 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(13) | page top↑
昔懐かしCN縛り
ここ最近のあまりの突然死頻発に辟易し、参加意欲も喪失気味の満月です。
突然死まで「込み」で人狼だろう、といわれればそれまでだけど、
やはり参加する以上は責任をもって最後までプレーしてもらいたいものです。

それはさておき。

先日建てた「名前はGMにお任せな普通村」、その第2弾を建ててみました。
その名も「 FCサードパーティーが集う普通村 」…昔懐かしファミコンの
サードパーティー(ソフト供給会社)縛り。 正直この話題についていける人は
少ないかなーと思ってたんだけど、なかなかどうして、皆さんお詳しいw
ちなみにエントリーCN各社のFC代表作品はこちら↓

テクノスジャパン : 熱血硬派くにおくんシリーズ
ナムコ : ドルアーガの塔・パックマン
スクウェア : ファイナルファンタジーシリーズ
コナミ : グラディウス・グーニーズ
ジャレコ : 燃えろ!プロ野球・忍者じゃじゃ丸くん
アスキー : ダービースタリオン・ボコスカウォーズ
タイトー : たけしの挑戦状・エレベーターアクション
エニックス : ドラゴンクエストシリーズ
サンソフト : ルート16ターボ・アトランチスの謎
光栄 : 三国志シリーズ・信長の野望シリーズ
アイレム : スペランカー・ジッピーレース
ハドソン : スターソルジャー・迷宮組曲
バンダイ : ドラゴンボール神龍の謎・ゲゲゲの鬼太郎
カプコン : 魔界村・1942
データイースト : 探偵神宮寺三郎シリーズ
テクモ : ソロモンの鍵・マイティボンジャック

ゲームの方は3-1(真狂狼=真)とオーソドックスな展開でスタートも、
グレーに突然死が出た事も影響?してか、3日目に占い候補(狂人)吊りに。
4日目から残った占い吊りになるかと思いきや、なぜか狐に投票が集まり
狐吊り。5~6日目で占い吊り完遂の後、グレランで狼を吊った村人が勝利。

今回のMVPを贈るとするならば、突然死や想定外の早期占い候補吊りにも
めげず、最後まで冷静な推理を続けて勝利した村人チームでしょうね。
GMとして嬉しかったのはもちろん、プレイヤーとしてもその姿勢には見習う
べきものがありましたね。 ともあれ参加者の皆さん、お疲れ様でした^^
【2006/04/02 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第22回ファミコン村
第22回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ミシシッピ殺人事件』 『谷川浩司の将棋指南2』 『チャイルズクエスト』
『バンゲリングベイ』 『キングオブキングス』 『ヨッシーのクッキー』
『ナポレオン戦記』 『ワギャンランド』 『時代劇だよくにおくん』 『迷宮組曲』
『忍者龍剣伝』 『ワルキューレの冒険』 『大魔司教ガリウス』 『ディーヴァ』
『キテレツ大百科』 『ほしをみるひと』

【展開と結果】
2-0(真狂)で初日呪殺も狂人が呪殺対応できず、真占いほぼ確定でスタート。
3日目にはグレランで狼が吊られ村人有利かと思われたが、4日目に狩人が吊られた晩に
●を引き当てた占いを、狼が絶妙のタイミングで噛む。これが功を奏し、混戦模様に
狼・村人・潜伏策をとった霊能での最終日勝負を制したのは狼だった。人外ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト11勝・人外ソフト9勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『キングオブキングス』 …自軍の駒を駆使して敵国を打ち滅ぼし大陸統一を目指す、
ファンタジーウォーシミュレーション。各駒にはLVがあり、経験を積む事で上位職に
クラスチェンジするものも。貧弱な駒を育てて強い部隊を作り上げるのが楽しかった。
クラスチェンジ直前のナイトをグリフォンに食われたりすると泣けた(ノ∀`) 隠れた名作。
【2006/04/01 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
