【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久々に勝率計算
最近はあまり参加もしてないけど、久々に勝率など出してみましたよ。
今回は直近100戦のほか、16~18人村という条件も付加しました。
前回は霊能で0勝6敗・勝率0%というプギャーな結果が出てしまったけど、
その後に霊能で勝利してるので、今回は0%という事はないはず。
では、いざ算出。。。

満月 ◆FLMOON.3acさん集計結果(全100ファイル)----------------
人 狼 21回( 21.0%) 9勝 12敗 0分 42.9% 生存 4回
占い師 4回( 4.0%) 0勝 4敗 0分 0.0% 生存 0回←m9(^Д^)プギャプギャ!
霊能者 5回( 5.0%) 1勝 4敗 0分 20.0% 生存 0回←m9(^Д^)プギャ-
狂 人 9回( 9.0%) 5勝 3敗 1分 62.5% 生存 0回←( ´,_ゝ`)プッ
狩 人 3回( 3.0%) 2勝 1敗 0分 66.7% 生存 2回←( ´,_ゝ`)プッ
共有者 10回( 10.0%) 6勝 3敗 1分 66.7% 生存 5回←( ´,_ゝ`)プッ
妖 狐 9回( 9.0%) 4勝 5敗 0分 44.4% 生存 4回
村 人 39回( 39.0%) 20勝 16敗 3分 55.6% 生存 13回←( ´_ゝ`)フーン
----------------------------------------------------------
総 計 100回(100.0%) 47勝 48敗 5分 49.5% 生存 28回(28.0%)

えーと、占い師で0勝4敗・勝率0%とか出ちゃってますねぇ(;´∀`)
確か、前回算出した時は4勝4敗・勝率50%だったのになー…。
霊能と合わせると1勝8敗・勝率11%、なんでこうなるのかなー…orz
では次に、役職ごとの平均寿命とその死因を見てみましょか。

満月 ◆FLMOON.3acさんの平均寿命と死因診断書----------------
人 狼 6.1日 生存 4回 噛み死 0回(0.0日) 吊り死 17回(5.6日)
占い師 4.0日 生存 0回 噛み死 3回(3.3日) 吊り死 1回(6.0日)
霊能者 3.4日 生存 0回 噛み死 4回(3.3日) 吊り死 1回(4.0日)
狂 人 4.0日 生存 0回 噛み死 2回(3.5日) 吊り死 7回(4.1日)
狩 人 6.0日 生存 2回 噛み死 0回(0.0日) 吊り死 0回(0.0日)
共有者 6.8日 生存 5回 噛み死 5回(5.8日) 吊り死 0回(0.0日)
妖 狐 6.0日 生存 4回 呪殺死 2回(1.0日) 吊り死 3回(6.0日)
村 人 5.6日 生存 13回 噛み死 19回(4.2日) 吊り死 7回(5.1日)

平均寿命を見ると、占い・霊能ともに抜群の短命っぷり つД`)・゚・。・
占いは即噛まれ2回・霊能は即噛まれ1回、3日目噛まれ2回という、
殆ど村人陣営の役に立たぬまま、あっさり死亡してるのが判ります。
狼になった時は、やはり占い即噛みした方が勝率高いのかもね。

総括として、全体勝率が前回よりも上昇してるのはちょっと嬉しい。
あと今回は狐勝率がたまたま高くなってるけど、トータルでは
20%程度と普通な勝率なので気にしないで下さいなと、先に釘刺しw
目下、占い&霊能での勝利に飢えてます。 勝たせとくれー(ノ∀`)
続きを読む
【2006/07/22 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(17) | page top↑
書き流し
最近、一日に建つ村の数が以前より明らかに減った気がしてます。
これは参加者の減少というより、村建てする人の減少と捉えてますよ。
減った理由のひとつは恐らく、先に発布された「ココア令」でしょう。
(※ココア令:役職に関わらず、突然死が出てもゲーム続行を義務化)

ゲーム中に突然死が出ると、続行意欲を失くす人は少なからずいます。
私自身、続行意欲喪失とまでいかずとも、相当テンションは下がります。
そこで必ず 「続行か、引き分け処理か、廃村か」 という話が出てくると。

ここで最終的な判断を下すのがGM、あるいは仮GMになるわけで。
鯖ルールがある以上、ゲーム続行が正しい選択なのは間違いないけど、
参加者全体の意向を聞いて判断したいと考えるのがGMだと思うのね。

で、村全体が引き分け処理を望んだからと引き分け処理をしたとして、
それでも当然、GMにはペナルティが科せられる。 また、鯖ルールに
則って続行しても、それを望まなかった参加者からブーイングを浴びる。

こうなると 「GMは損な役回り」 的な概念が生まれるのは自然かなーと。
結果、村建てする人が減ったんじゃないかなと。 推測でしかないけどね。

鯖ルールは絶対だから、それ自体を批判するつもりは毛頭ありません。
今後はGM・仮GMに余計な負担をかけぬためにも 「突然死が出ても
ゲーム続行」 を念頭に置いた上でのゲーム参加が求められそうです。

私自身含め、参加者全体の意思統一が目下の課題かなと、そう思ってます。
【2006/07/16 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
