【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クイズ村に飛び入り参加
昨日の帰宅後、例によってPCを付けわかめて鯖を覗いたところ、
クイズ!わかめてアカデミー村」なる村が建ってました。

この村の発案者&GMは、【 ふつつかもの◆RF2dIOaIVE 】さん。
ふつつか村でもお馴染みの方も多いはず、アイデアマンです。
面白そうだったので、ルールも解らぬままにズサーで入村(*´∀`)

入村してから判明したこの村のルールは、

①アイコン色別の3人1組となって戦う、5組によるチーム戦
②回答権は個人ごとに1問1回、早く正解するほど高得点となる
③点数はチームごとに足し上げられ、毎回最下位1組が脱落となる
④最後まで勝ち残ったチームが優勝

…と、こんな感じ。

普段、特殊村の参加時は「満月」で入ることが多いんだけど、
今回はルール確認に没頭していて更新を忘れ、蹴られる寸前で
ふつつかキックをかわしたwので、CNは「ひらりと」にしました。
以下、見事にふつつかキックをかわした瞬間↓

◆ゲームマスター 「残念ですが、遅刻ですのでふつつかキックで制裁を与えます。」
仮さん 「ごめんなさい 戻りました」
◆ゲームマスター 「あ、戻られました(ふつつかキックをかわすとは・・・)」
仮さんがひらりとに名前を変更しました。

さて、今回は紫チームとなった満月。
派手さ・強さはないものの、頼もしいお仲間に恵まれたお陰様で
1回戦・2回戦・準決勝全てをブービーながら勝ち上がり。
決勝戦では僅差の勝負を制し、なんと驚き、優勝しちゃいました!

…それにしても私、チームの足を引っ張りまくったなー(ノ∀`)・゚・。・
引っ掛け問題とか、ことごとく引っかかってるし…w
多過ぎて書ききれないので、ログ見て m9(^Д^)プギャー して下されw

プレーを終えての感想は、一言でいって、とても面白かったです。
2時間半~3時間の長丁場となりますが、参加する価値あり◎
GM兼進行役のふつつかものさん、本当にお疲れ様&ありがとでした^^

…で、ゲーム終了した後の会話で、こんなことをいってる人が。

◆イケ麺さん 「満月たんは霊界を見ないほうがいいお」

イケ麺さんの「中の人」を見た瞬間、何かピン(゚∀゚)!ときた満月w
急いで霊界ログを見返すことに。。。
続きを読む
【2007/12/30 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
寒気襲来
この年末年始、今季最大級の寒気が日本列島を覆うのだとか。
関東地方を除く全国で、降雪の可能性があるんだって。
年末年始にお出かけになる方は、防寒装備を万全にして下され。
【2007/12/29 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
年の瀬
今年も残すところ、あと6日。 ホント早いもんです。
2007年という年を振り返ってみた時、皆さんは何を思いますか?

私は…振り返らない方がいいかもしんない(ノ∀`)・゚・。・
【2007/12/26 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
有馬キネーン
ヨッ、行ってきました有馬記念、買ってきました有馬記念。
…負けてきました有馬記念んん(ノ∀`)・゚・。・

今回は、先日建てた「第52回・有馬記念を占う普通村」で
生存終了したCNの馬を100円ずつ、馬連のBOXで
購入すると宣言していた満月。 その生存CN達がこちら↓

【1】メイショウサムソン
【4】ダイワメジャー
【11】コスモバルク
【12】インティライミ
【15】チョウサン
【16】ウオッカ

以上6頭のBOXで、計1500円分の馬券を購入しました。
BOX買いというのは、選んだどの馬が1着&2着に
きても的中という買い方。 つまり、全通り買いってことね。

で、これとは別に自分自身の予想として購入していたのが

【1】メイショウサムソン
【3】マツリダゴッホ
【6】ポップロック
【8】ロックドゥカンブ   
【12】インティライミ

上記5頭の馬連BOX。 うち、【1】【6】【8】の組み合わせは
配当が低いので、投資金額を多めにしました。
こちらは計5500円分を購入、合わせて7000円の勝負っ!><

で、結果。。。
続きを読む
【2007/12/25 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
有馬記念を占う
早いもので、2007年も残すところあと10日を切りましたね。

さて、この時期の風物詩のひとつが、競馬の祭典・有馬記念。
普段は馬券をあまり買わない満月も、有馬記念だけは別。
毎年…というほどでもないけど、なんだかんだで買ってますw

で、今年はどの馬を買おうかなーと新聞なぞ見ているうちに
出走頭数が全部で16頭であることに気づいたわけです。
16頭…よしっ、いっちょこれでCN縛り村を建ててみよっ(゚∀゚)!

第52回有馬記念を占う普通村

CNについては、馬名をそのまま使うと片仮名ばかりになって
見づらい&元ネタが簡単にバレちゃうのもつまらないので、
適当に改変してみましたよ。 それでも、気づいた人がちらほら^^

~第52回・有馬記念(GI)~

名匠………【1】メイショウサムソン  2.5倍
夢の旅……【2】ドリームパスポート  16.7倍
お祭り ……【3】マツリダゴッホ  41.4倍
有名人……【4】ダイワメジャー  15.0倍
LEGO……【5】レゴラス  106.4倍
POP ……【6】ポップロック  5.8倍
オハラ……【7】ダイワスカーレット  7.4倍
土管………【8】ロックドゥカンブ  7.5倍
ツェペリ……【9】サンツェッペリン  96.5倍
禁断の箱…【10】フサイチパンドラ(出走回避)
小宇宙……【11】コスモバルク  62.1倍
ティラミス…【12】インティライミ  27.0倍
デルタ……【13】デルタブルース  53.3倍
より高く……【14】ハイアーゲーム  67.2倍
いかりや…【15】チョウサン  59.9倍
洋酒………【16】ウオッカ  7.4倍

せっかくこんな村を建てたので、今年は自分の予想とは別に
ゲームの生存者をボックスで100円ずつ買うことにw
続きを読む
【2007/12/23 00:00】 | その他の村 | コメント(3) | page top↑
惰眠>興味
ますます寒さが増してきましたね、4日前には霜柱を見ましたよ。
サクッサクッと踏みたかったけど、そんな時間の余裕などない出勤タイム。
じゃー休みの日に踏みに行けばいいじゃないって話ですが、
休みの日は早起きなんてせず、心ゆくまでゆっくり寝ていたいダメ満月。
【2007/12/21 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
忘られぬ…
さてさて、いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

先にも1枚ご紹介したけど、この時期になると
素敵なイルミネーションスポットが目白押しなわけで。
そんな場所を、意中のあの人と一緒に歩けば
一生忘れられない思い出になったりならなかったり。

…と、前フリもこなしたところで1枚、ご紹介しましょう。
こちらは昨年、この時期に某所で撮った画像。
続きを読む
【2007/12/20 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(5) | page top↑
もっこもこ騙り
最近はどなたかがコテ騙り村を建ててくれる事も増えてきたので、
私自身も参加できる機会が多くなりました。有難いことです◎

今回は【ひでぶ◆Rrprnppmgs】さんGMのコテ騙り村潜入に成功。
さて誰を騙るか、…今回はほぼ決めてましたよ、あこさんでw

【30戦↑コテ限定】他人狼プレイヤーを騙る普通村

お名前を拝借した時点でもっこもこにされる予感がヒシヒシと
したんだけど、真占いの引きの強さに助けられて無事勝利でした。

今回の「中の人」マッチングは、1組。 参加者のCNを見る限り、
0組もあるかなーと思っていたので、1組でも村的には良かったw

GMのひでぶさん&HNお借りしたあこさん、ありがとさんでした^^
【2007/12/18 00:00】 | コテ騙り村 | コメント(2) | page top↑
風邪菌IN
エアコン入れた翌日に、さっそく風邪ひきました(ノД`)・゚・。・
室内外の寒暖差が危ないのは判ってたからこそ、
できる限りエアコンつけずに過ごしてきたんだけどなー…;
【2007/12/17 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
エアコンON
さぶいぃ…ついにというか、エアコン(暖房)入れました。
年越しまでは我慢と思ってたんだけど、手がかじかんでタイピングに影響が…w
べっ、別に人狼に影響あるからエアコン入れたわけじゃないんだからねっ!
【2007/12/16 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
X'masには何欲しい?~2007~
さてさて、今年もまた華やかなクリスマスの季節がやってきました。
仏教国のくせに欧米並み、あるいはそれ以上に盛り上がる
分別のない国だとかいうのはさておき、今年も建ててみましたよん。

クリスマスに欲しいものが集う普通村

この村は昨年も建てたんだけど、CNに個性が出て面白いのねん。
「子猫」 「四次元ポケット」 「ときめき」といった微笑ましいものから、
「ねぎらい」 「休み」 「新しい腰」などといった、涙誘われるCNも…w
で、今年集まったCNはこちら↓

テディ熊人形・可愛い弟・愛…・ねこ・手作りケーキ
ポルシェ・ターキー・ぬくもり・祖母のお雑煮・妹
上司の命・荒巻人形・ときめき・鹿・金・ツリーの☆

可愛らしいものから、物騒なもの、何やら切なさが滲むものまでw
今年もまた、実に様々なCN達が集まってくれました。

ゲームは、3-1(真狼狼=真)の狂人潜伏という、変則的な内訳に。
3日目に潜伏狼が吊られ、霊能判定を見せては不利と察した狼が
霊能噛みにチャレンジし、これが見事に成功(狩人は2日目に吊り死)

霊能を失ったため、真占いには呪殺が信用回復のキーとなったが、
5日目には完全グレーとして狐が吊られたことで呪殺も消え、
真占いは「●が引けない・呪殺も出せない」という相当不利な展開に。

占い3残り、残り吊り2回で迎えた、実質最終日の7日目。
ここまで○判定しか出せなかった真占いが吊られ、村人万事休す。
狼占い騙りが2残りという、やや珍しい形で狼チームが勝利した。

…というゲームでした。
狼2騙りでの勝利例としては、参考になる点もいくつかありますね。
遠吠えの少なさから、何気に狼チームを心配していたんだけど、
杞憂に終わりました。 遠吠えの数は参考にならないねーホントにw

そうそう、冒頭に「去年もこの村を建てた」ことはお伝えしましたが、
実はこの村に、2年連続同じCNで参加してくれた方がいます。
続きを読む
【2007/12/15 00:00】 | その他の村 | コメント(5) | page top↑
たろいもー
ちょっくら更新間隔が開きましたが、無事戻りましたです。
で、毎回恒例となっている留守中の過去ログをチェックしてみた
ところ…コテ騙り村ハケーン(゚∀゚)!w しかも満月騙りがいる!

【30戦↑コテ限定】他人狼プレイヤーを騙る普通村 ←コチラ

これはと思い、満月騙りさんの発言を特に注意して読んだけど
自分でも「あーこれ言いそうだわ」といった発言がちらほら。
似ていなかったのは、最終日に生存勝利してる点ですな(ノ∀`)

いやしかし、皆さんRP上手だよねぃ。 ログを読んでいて、
まるでご本人がプレーしているように映る名騙りさんもいたりね
よく観察してるなーといつも感心してしまいます、GJGJ◎

今回村建てをしてくれたのは、バルサン村GMでもお馴染みの
【ひでぶ◆Rrprnppmgs】さん(*´∀`) < サンクス~
中の人マッチング数は2組と、こちらはほぼ平均的な数でした

次回は参加するぞー! …と意気込みつつ、騙り先を選考中w
【2007/12/11 00:00】 | コテ騙り村 | コメント(12) | page top↑
暫し離席
明日からちこっと人狼に参加できない日が続きそうです。
続きそうっても、たかだか数日なんだけどね。
それでも残念な気持ちになる満月、間違いなく人狼中毒。
【2007/12/06 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
第1回 希望役職名乗り村
人狼というゲームは、占い結果や投票などの情報を元に推理を進めます。
では、ここから推理材料をさらにひとつ増やしたらどうなるか?
そんなコンセプトで、以前時々建てられていたのが「希望役職を名乗る村」。

ルールは簡単、CNに希望役職をひとつ含めるだけ(共有っぽい狐など)。
1日目の夜にGMから「マッチング数は○人です」と発表があるので、
参加者達は発表されたマッチング数も情報に加え、推理を進めていきます。

ちなみに、一致判定は役職名部分で判断します。修飾語部分は関係なし。
例えば「共有っぽい狐」さんが共有だった場合、参照する部分は「狐」なので
判定は不一致という事になります。 この考え方だけおさえれば、大丈夫。

で、この情報が案外バカにならない。 時として決定的な情報ともなり得ます。
とにかく一度プレーすればわかる面白さ&奥深さ。 こんな面白い村が
絶えてしまうのはあまりにも惜しいので、リバイバルよろしく建ててみました。

希望役職を名乗る普通村

【人狼】カルメン占いマキ・ハセガワの霊能者・SG民兵(村人定義)
【狂人】夢の狩人
【妖狐】ラストウルフ
【占い】邪気眼を持つ霊能者
【霊能】放浪狐
【狩人】鍵を握る村人
【共有】遠距離型狩人・気紛れな占い師
【村人】相方初日の共有・狼三郎・ステルス狐・割と普通の狂人・俺、人狼
     きちがいの村人(←ここがマッチング)

役職内訳は上の通り。今回の役職マッチングは、なんと驚きの1組のみw
さてこの役職マッチング数、村にどんな影響をもたらしたのでしょう?
続きを読む
【2007/12/05 00:00】 | 希望役職名乗り村 | コメント(3) | page top↑
やれやれ
今年末~来年始は、ゆっくり休んで大いに遊んで…のはずでした。
来月の半ば過ぎには担当業務を〆て、あとはのほほんとね。

それが週明けに一転、来年始まで全く気が抜けない状況に。
自分が頑張ればOKってんなら楽だけど、相手次第なのでどうにも。
まさにリアル茨の様相…なぜにこうなってしまうのか(つД`)・゚・。・



画像は都内某所。 たまには画像載せてみよかなと思いつきでUP。
ツリーではないけど、こういったのも綺麗ですやね(*´∀`) +゚
【2007/12/04 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(8) | page top↑
4in1day
今朝、家を出る時には妙に暖かくて、会社着いたら雨が降りだしてて、
お昼には結構な雨降りで、夕方には空が明るくなりかけてて、
帰宅時にはえらい冷え込んでて…とにかく忙しい天候でした、今日は。
こんな気候が続くと体調崩しそうで怖いね。 皆さんもお気をつけて。
【2007/12/03 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(0) | page top↑
ファミコン村復活
第32回 ファミコンソフトが集う普通村 ★お薦めログ

【エントリーソフト】
『エキサイトバイク』 『ツインビー』 『トランスフォーマー・コンボイの謎』
『ワギャンランド』 『マッピー』 『ドルアーガの塔』  『ドアドア』  『フラッピー』
『暴れん坊天狗』 『さんまの名探偵』 『美少女写真館』 『フロントライン』
『ソロモンの鍵』 『ウィザードリィ』 『スクーン』  『東海道五十三次』

【展開と結果】
占い3(真狂狐)、狂人が狐の○に●被せでCO。 狼視点で狐騙りが見えたため
占い即噛みにいくも、そこが狐で吊り増加。 翌日には霊能とラインが切れた狂人が
吊れるが、その晩狼は真占い噛みに成功。 4日目は残った狐吊りの流れとなる。

5日目に始まったグレラン大会で村人を吊った晩、狼は霊能噛みにいくが狩人GJ。
6日目には共有指定が狼にビンゴ。 しかしその後、7日目・8日目と共有指定が
外れて村人が吊れてしまい、村人万事休す。。。

…と思いきや、ここで密かに生存していた狩人がグレーの村人護衛でミラクルGJ!
狩人COで5名の内訳が村・霊・狩・狼・狼となり、大逆転の村人勝利となった。

【通算成績】
村人ソフト17勝・人外ソフト13勝(うち狐6勝)・引分け2

【今日の1本】
『暴れん坊天狗』 …メルダックから発売された、実に珍妙なシューティングゲーム。
まずタイトルからしてイヤンな感じ。 スタートすると、神社から「天狗のお面」が
出てくるんだけど、なんとこの天狗の面が自機。 さらに驚いた事に、舞台はアメリカ。
ボスキャラも自由の女神やらマッチョマンやら、まぁとにかくやりたい放題。
敵にやられると「無念」とか漢字で出たり。 毒気もここまでくると潔いw 個人的迷作。

【ひとこと】
今回は最初から最後まで、楽しませてもらいました。 果敢に占い騙りにいった狐、
グレランはもちろん、共有指定ですら吊れる気配を見せなかった潜伏狼たち。。。
しかしやはりこの村一番のヒーローは、土壇場での大逆転の立役者、狩人でしょう。
久々のファミコン村でしたが、素晴らしい熱戦に感謝。 お薦めログに認定します◎
【2007/12/02 00:00】 | ファミコン村 | コメント(2) | page top↑
参加できる喜び
コテ騙り村を建てるたび、私自身もそこに参加したい気分になります。
そんな希望を、ガチムチdeアッー!な人が叶えてくれました(*´∀`)

【30戦↑コテ限定】他人狼プレイヤーを騙る普通村

誰を騙るか迷った末に、今回はランプスさんのお名前を拝借しました。
理由は簡単、過去何度も「してやられた」経験があるから(ノ∀`)

展開&まとめついてはこちらにバッチリ書いてあるのでご覧下されー。
「中の人」マッチング数が0組だったのは、逆に珍しかったw

今回は開始までに長時間を要したようで…本当にGMお疲れでした。
これに懲りずによろしくw&私が建てた際にはぜひ参加しておくれやす^^
【2007/12/01 00:00】 | コテ騙り村 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
