【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GMについて
んじゃー今回は「初めてのGM」についてさらりと書きましょか。
…と思ったんだけど、やっぱり記憶が希薄な件(ノ∀`)・゚・。・

えー恐らく「お初」は仮GMで、10000番地以前だと思います。
なぜ建てようと思ったのかは、今となっては全く不明。
たぶん、興味本位だったんでしょね。 なにせ満月の事なので。
村を建ててそこに自分も入村して、名前の下に更新時間が
表示されているのを見た時には、これがGMかーと嬉しかった^^

その後、私がCN縛り村をメインで建てるようになった理由に
ついては、当Blogの過去ログでも触れている通り。
余談だけど、当時固定CNで参加していた満月が人外ばかりを
引き当てて、即占われては死亡する時期があったのも
CN固定村を建てるようになった一因だとかそうでないとか。
(民明書房刊 「姓名人外相関大全~海老こそ無垢~」 より)

何だかグダグダしてきたので、最後にひとつ。
これからGM(仮GM)として、村建てをしてみたいという方々へ。
村を建てること自体は、さして難しくありません。むしろ簡単。
但し、GMの資質として絶対に必要なものがひとつだけあります。
それは、責任感。

開始前に更新確認をとるといった基本的な作業はもちろん、
ゲームの開始~終了までを見届けることができる時間的余裕や
何かが発生した際、凛とした態度で対応できる決断力など、
自分で建てた村に対して、最後まで責任をもつことが重要です。
それさえ自覚していれば、誰にでもGM業はできるのです。

私なんかは、最初から全配役が見えるGMとか大好きですね。
各々の役職がどういった動きや発言をする傾向にあるのか、
それらを観察してるだけでも大いに参考になります。 これホント。
プレイヤースキルのUPにも、一役買ってくれると思います。
…うん、まぁ私がいっても説得力ないのは自覚してますよ(ノ∀`)

これを読んで少しでもGM業に興味を持たれた方がいらしたら、
ぜひ一度、村建てにチャレンジしてみて下さいな(*´∀`) b
【2007/11/11 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(2) | page top↑
<<再び成分解析 | ホーム | 第28回オーケストラ村>>
コメント
さすが満月さんっ
責任感はやっぱり一番大事ですよね!
人がこないから廃村、とか最近多くて悲しいなと思ったり・・・。

GMで村たてて、霊界からニヤニヤ下界を眺めるのはほんと楽しくて大好きです^^
【2007/11/12 13:22】 URL | らん #-[ 編集] | page top↑
>らんさん
あー廃村も見ますね 人がこないから廃村というのは
ちょっと身勝手で短絡的過ぎる
第一、人が来るまで待てるだけの時間的余裕がない時は
最初から村を建てるべきではないと思いますね
村名を「消化村」にしとけば案外、有志も集まりますしね

他にも、初日に突然死とかされるとガッカリします
それなら最初から参加しないで欲しいとか思ってしまう
PCトラブルとかやむ得ない場合もあるけれど、
10名以上もの人が集まって同じ時間を共有するゲームに
参加する以上、責任を持って欲しいと思うのです

霊界からニヤニヤ(・∀・)するの楽しいよねw 好きすき◎
【2007/11/14 01:33】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
