スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第1回 希望役職名乗り村
人狼というゲームは、占い結果や投票などの情報を元に推理を進めます。
では、ここから推理材料をさらにひとつ増やしたらどうなるか?
そんなコンセプトで、以前時々建てられていたのが「希望役職を名乗る村」。

ルールは簡単、CNに希望役職をひとつ含めるだけ(共有っぽい狐など)。
1日目の夜にGMから「マッチング数は○人です」と発表があるので、
参加者達は発表されたマッチング数も情報に加え、推理を進めていきます。

ちなみに、一致判定は役職名部分で判断します。修飾語部分は関係なし。
例えば「共有っぽい狐」さんが共有だった場合、参照する部分は「狐」なので
判定は不一致という事になります。 この考え方だけおさえれば、大丈夫。

で、この情報が案外バカにならない。 時として決定的な情報ともなり得ます。
とにかく一度プレーすればわかる面白さ&奥深さ。 こんな面白い村が
絶えてしまうのはあまりにも惜しいので、リバイバルよろしく建ててみました。

希望役職を名乗る普通村

【人狼】カルメン占いマキ・ハセガワの霊能者・SG民兵(村人定義)
【狂人】夢の狩人
【妖狐】ラストウルフ
【占い】邪気眼を持つ霊能者
【霊能】放浪狐
【狩人】鍵を握る村人
【共有】遠距離型狩人・気紛れな占い師
【村人】相方初日の共有・狼三郎・ステルス狐・割と普通の狂人・俺、人狼
     きちがいの村人(←ここがマッチング)

役職内訳は上の通り。今回の役職マッチングは、なんと驚きの1組のみw
さてこの役職マッチング数、村にどんな影響をもたらしたのでしょう?
2日目の朝、唯一の『村人』マッチング者が「一致CO」してのスタート。
これで『村人』の名を持つ狩人が非村人確定となり、やむなく占い騙りに出る。
真占いは潜伏を選んでいたため、占い2(狼狩)という変則布陣となった。

…と、ここで『狩人』の名を持つ狂人が狩人CO。
『村人』の名を持つ3名と、『狩人』の名を持つ1名を、確定人外として告発する。
(実際は、村人や狩人でなくとも村側役職がありうるので人外確定ではない)

『村人』の名を持つ相方を持つ共有が、相方危うしと指名COしたことで
狂人が告発した4名の内訳が「占い候補・共有・一致CO者・COなし(狼)」と
なったため、この日のグレランでは半自動的に狼が吊られる。

潜伏占いも出てきた3日目、一致CO者が確定○となったことで狂人吊り。
4日目には、狼を囲うまいとする狩人占いが『狼』の名を持つ狐を囲ってしまい、
狼騙りは霊能に●を打って狂人RPするも、割れた投票の末に吊られる。

いよいよ追い詰められたラスト狼が、狩人を真占いとみて噛んだことで
5日目には真占いも吊れ、噛まれた占いの○に悠々と居座った狐が楽勝した。

…と、まぁ中々のカオス展開でしたw
今回のゲームのポイントは、大きく分けて4つ挙げられます。

①役職マッチングが1名だったこと
②初日に一致CO者が出たため『村人』の名を持つ狩人が占い騙りに出たこと
③狐が『狼』の名を持っていたこと
④狼が狩人を真占いと見て噛みにいったこと

特に③は、狐にとって最も幸運な点でした。これのお陰で狩人占いから囲われ、
グレラン大会となってからも「噛まれた占いの○」 かつ 「非狼」として
完全にセーフティゾーンに位置。 まさに、名が身を助けた好例といえそうです。

ゲーム終了後、参加者にプレーした感想を聞きましたが、概ね好評でした。
やはり面白い村は面白いと、改めてそう思いましたね。 村の発案者エロイ(・∀・)!

今回参加して下さった方はもちろん、ここを見て「お、ちょっと面白そうじゃん」と
興味を持った方も、次回建てた際にはぜひご参加下さいませませ^^
【2007/12/05 00:00】 | 希望役職名乗り村 | コメント(3) | page top↑
<<暫し離席 | ホーム | やれやれ>>
コメント
タイミング合わずにゃよ
この村満月さんがGM様だったにゃんね
ご苦労様でしたにゃ
CNが面白そうだったから入りたかったにゃんよ
次こそは入ってやるにゃん
【2007/12/06 04:41】 URL | にゃんこ #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
参加させていただきました~

参加者の名前にもよりますが、マッチングが少ない程村人には楽な展開になりますね。
あと、村側はフルオープンが強い気がしました。
基本的には村人にお得と言えるのかな?

それは兎も角、予想の斜め上の作戦を打ってでた狂人さんと、騙らざるを得なくなった狩人さんの機転、それによって出た弊害など、この村ならではの特殊な状況がとても楽しかったです。
今度は普通村には少ない騙り方についてもよく考えないとですね!
【2007/12/06 22:38】 URL | あこ #0NjmJF4A[ 編集] | page top↑
>にゃんこさん
どもども、満月がGMやってましたよ
タイミング合わずとは残念でしたが、また建てるので
次回はぜひご参加下さいませませー

>あこさん
あーうん、マッチング少なくて、それが村側だと
ちょこっと人外にはツライかもですねぃ
必ずしも村人にお得、という訳ではないけど、
狼は誰が騙るべきか等を考える必要はありそうかも

この村ならではの展開の妙を、ぜひまた味わって下され^^
【2007/12/11 21:17】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
