スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第3回 希望役職名乗り村
ちょっと前になるけど、第3回 「希望役職を名乗る村」 を建てました。
ゲーム終了後から随分時間が経ってしまったけど、せっかくなのでご紹介。

【特殊】希望役職を名乗る普通ルール村

【人狼】鉈を持った狩人・賢狼ホロ・狐うどん
【狂人】トラップ共有
【妖狐】狂人ザボーガー
【占い】占いマシーン
【霊能】狂人N
【狩人】初日犠牲者
【共有】敏感な占い・村人B
【村人】働く村人・いつもSGな村人・強靭な狂人・リアル狼
     明日の見えない霊能者・信用のない占い・全スルーな狩人

役職内訳は上の通り。今回の役職マッチングは「4」と、やや多めの一致。
マッチング者の役職はそれぞれ、村人・村人・狼・占いでしたが、さてさて…?
ゲームは、狼マッチング者が占い騙りに出て2-2(真狼=真狂)の展開。
共有ひとりCOに加えて、村人が1名マッチングCOしてのスタート。
その日のグレランは、マッチング数の多さから「狼」の名を持つ村人吊りに。

翌3日目に真占いが潜伏狼を発見。 と同時に、狼騙りも村人に●出し。
潜伏狼は狩人COで即吊られを逃れようとするも、痛恨の履歴ミスで即吊り。
翌日は一応バランス吊りとなるが、占いの信用は 真>狼 で歴然の差が。

しかし翌日は狂人霊能吊りになるとみた狼騙りが、ここで大胆策を敢行。
先手を打って「狩人」の名を持つ身内に●出し、真には●を引かせないように
した上で、霊能を吊った翌日に狩人COさせるという、一発勝負の手に。

翌5日目、予定通り、「狩人」の名を持つ身内に●を出してきた狼騙り。
しかし、作戦の意図がうまく仲間に伝わっておらず、狼仲間はその日のうちに
狩人COしてしまう。 さらに、ここでもう1名の村人がマッチングCO。

これまでの情報から、占いの2名が真狼マッチングと見られていたため、
狩人が真の場合、村人マッチング2名を加えるとマッチング数が「5」となり、
辻褄が合わなくなる=狩人COした狼が狐と見られ、占われる流れに。

6日目には狩人狼が確定●となって占いほぼ決め打ち、狼騙りが吊られる。
実は、真のグレーでひっそり頑張っていた狐だったが、この展開では
勝機なく、7日目のグレランで散る。 最後は安泰の投票で、村人が勝利した。

今回の村では、マッチング数が村人にプラスに働いた結果となりました。
これが例えば「マッチング3、うち狼2」とかだと、また全く違うんだけど。
初日囲われ狐の視界が序盤からクリアでしたが、こちらは展開が不運でした。

ほぼ毎回違った展開になるので、GMとしても、とても楽しめる村です。
参加者の皆さんからも概ね好評を頂いてますので、また建てますよ(* ^ー゚)b
【2008/02/01 00:00】 | 希望役職名乗り村 | コメント(3) | page top↑
<<2月といえば | ホーム | 早いねぃ>>
コメント
バルサン村や希望役職村みたいに、ちょっとしたスパイスの入った普通村は推理材料増えるし新鮮だし面白いですよね~w
あとはNGワード村とかも自分は好きです(*´Д`)
結構みんなでわいわいやってるヘキサゴン村やQMA村は…面白そうなんだけど1回がやたら長いので敬遠しちゃってます(;´・ω・`)人(´・ω・`;)
【2008/02/02 00:04】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/02 13:30】 | #[ 編集] | page top↑
>ペケ猫さん
そそ、ちょっとしたアクセントが付いた村も面白いよねw
バルサン村はルール設定から全てオリジナルなので、
特殊村としては秀逸だと思います ホント良く出来てる◎

>ヘキサゴン村やQMA村は…面白そうなんだけど1回が
>やたら長いので敬遠しちゃってます

あーそれ私と同じw 1回のプレー時間がかなり長い村は、
時間に余裕がないと参加自体が難しいんだよねぃ
参加経験もあるから、面白いのは解ってるんだけどね^^;

>匿名希望さん
いらっしゃーい(*´∀`)
あーやっぱりね、それでちょっと謎が解けた気がしますw

…というか、よもやそんな事態になっていようとはw
せっかくアレなので、心を込めてこの言葉を贈らせて下さい

m9(^Д^)プギャー
【2008/02/03 01:02】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
