【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
無垢は内~
今日は節分ですね。
節分といえば2月3日、と思ってる方もいるかも知れませんが、
実は、各季節が始まる日(立春・立夏・立秋・立冬)の
前日がそれぞれ、節分でして。 なので、年4回あるわけです。

では、なぜ2月の節分にだけ豆まきをするのか? という疑問。
調べたところ、その昔、立春=新年と考えられていた時代、
その前日である大晦日が節分にあたっていたためのようです。

当時は大晦日に、前年の邪気払いを行う式典の一環として
豆まきが行われていました。 ここで 「春の節分=豆まき」 と
いう風習ができ、その後、立春が2月と考えられるように
なった現代においても、豆まきの風習が残っているんだとか。

こんな事もチョイっと調べられる、便利な世の中だこと(*´∀`)
【2008/02/03 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(3) | page top↑
<<降った積もった | ホーム | 2月といえば>>
コメント
わ~、お勉強になりますね♪
旧暦の大晦日なのかー(*~ω~)

それではわたくしも…
無垢は~外、猫は~内♪(*´Д`)ノ⌒゚。゜。ε=(;´∀`)
【2008/02/03 09:21】 URL | ペケ猫 #L1ch7n1I[ 編集] | page top↑
少ーーーーーーーしでも無垢な村人ぽさが寄ってくるといいムガね
がんばって豆まきしてくださいムガ^^

節分てお豆と恵方巻だけじゃなくて鰯も食べるらしいムガ!
さっき村で教えてもらったムガー♪
今日は村人じゃなくて縁起物にがぶりと噛み付こうムガね!
【2008/02/03 16:36】 URL | ムガ虎 #UwJ9cKX2[ 編集] | page top↑
>ペケ猫さん
無垢は内! 内っ!><
無垢をないがしろにしちゃいけませんっ!><

>ムガ虎さん
ちょっ、「ー」が多過ぎw ヒドスww

そうそう、私も今日は鰯フライを食べましたよ
いつも村人ばっかり捕食してる虎さんも
たまにはヘルシーにお魚を食べるといいですお^^^^
【2008/02/03 21:44】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
