スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
再認識
ここのところ、元々のダメっぷりに輪をかけて絶不調な満月です(´・ω・) =3
曖昧な記憶ながら、恐らく、鯖復旧後は3割も勝ててない気が。。。
さすがに、あまりにも負け続けるのは、精神衛生上よろしくないですやね。

んで、昨夜。 この日も、占いが襲撃死した村の狐だったのに吊られたりして
思いっきり凹んだまま参加した村で、今後は狼を引いてしまいました。

この村 では3日目に占い初日判明も、4日目のグレランで吊られ死…orz
7日目には狐が確定○になってしまい、その晩の噛みで、ようやく狐を捕捉。
しかし残り6名で狼狂狐残り、狐以外は引き分けしか望めない展開に。

ところが、ここからのラスト狼の戦略がすごかった。
霊界の誰もが予想した 「 狼CO ⇒ 狐告発 ⇒ 引き分け 」 ルートを捨てて、
なんと狂人RPにスイッチ。 見事、票割れを誘って狐を吊り上げました。
一瞬、何が起きたのか理解できなかった満月。 お仲間の説明はこうでした。

◆ オマハさん 「金太郎さん身内投票ごめんなさい~ あそこで私が狂CO
          する事で、ザキさん狼と切りあっていたホロさんを○く見せ、
          梅酒さんが吊れればいいな~なんて適当予測」


なるほど…というより、殆ど打ちのめされたような衝撃に見舞われましたね。
少し砕いて解説すると、こんな感じになるのかな(違ってたらゴメンね)

◎最終日の4人は、狼に●出された村人・狼占い・確定○の狐・共有の4人
◎各人の、発言から読み取れる行動は以下の通り

・●出され村人 ⇒ 狼占いに投票確定
・狼占い     ⇒ ●出され村人に投票を意思表示&最後に狂人CO
・確定○の狐  ⇒ 最も吊れそうな人に投票
・共有      ⇒ 投票先は未定、但し、●出され村人に投票予定と発言

ここで狼が勝利するには、2つの条件が同時に成立する必要があります。

①狐が、●出され村人に投票すること
②共有が狼の狂人COを信じて、かつ、●出され村人を村人認定すること

①の条件は、共有と狼が 「●出され村人に投票」 を意思表示しているので
狐も当然そこに合わせることが予測できます。 よってクリア。

問題は②。 まず共有が、狼の狂人COを信じなければ、そこで負け確定。
狂人COを信じたとしても、●出され村人を村人認定してくれなければ
やはり狐には入れてくれません。 一見、あまりにも無謀な賭けに見えます。

しかし8日目のログを見ると、死体なしで狩人COなし=狐生存=グレー0の
占いの破綻を知らせた●出され村人を、共有が好意的にみています。
●出され村人が○なら占い初日ですが、 そこを好意的に見ているのです。

そして、残った占いを狂人とみる(COを信じる)なら、破綻占いは狼濃厚に。
狼濃厚の占いが破綻したのを、狼仲間がわざわざ知らせる必要はない。
つまり、狂人COさえ信じさせれば、●出され村人も自ずと白くなるわけです。

また、残り4人で共有残りという状況も、狂人COを信じさせた一因でしょう。
狼は、最終日4人で狂人と共有を残しておけば引き分け以上が確定するので、
共有は狼狙いの投票に絞る=2択なら、狐に入れる可能性が高くなる、と。

投票結果は、まさに狼の狙い通り。 狼と共有の2票で見事に狐を吊りました。
…にしても、何という大博打。 ここまで大胆な狼を、私は初めて見ました。
モニターの先の 「人間」 を相手にしているゲームなのだと、再認識しましたね。

ちなみに、このラスト狼を演じていたのは、カオス ◆CHAOSxtnx. さん。
私見で恐縮ながら相当の切れ者という印象を持ってましたが、やはり敵には
回したくない人だと、こちらも再認識w 本当にお見事でしたー(*´∀`) +゚
【2008/11/29 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(4) | page top↑
<<第33回ファミコン村 | ホーム | 参加できずも>>
コメント
なにが起こるか最後までわからないですねー。私はほとんどセオリーどおりにしか動けないので、(この場合は告発。)臨機応変に奇策に走れる人は尊敬します!
【2008/11/30 23:56】 URL | プラチナ #-[ 編集] | page top↑
>プラチナさん
私もプラさん同様セオリー重視タイプだもんで、
この村のラスト狼には驚かされましたー
最後の発言を見るに、完全に狙ってるんだもんw
残り4人で狐残りなら引き分け交渉、という
固定概念をぶち破られた興奮は相当なものでした

プラチナ・らん・満月の3人が全潜伏狼なら
身内の応酬で全滅するんですね、わかります><
【2008/12/01 21:17】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
ようやくログ読めましたーw
自分もその状況ならまず告発引き分けだろうなぁ
普通に考えるなら自分が吊られるか自分の●吊れるかですもんね
どっちにしろ狐勝ちになっちゃう場面だし引き分け最善と見ちゃうなー
自分が吊られるか狐が吊られるかなら勝負だろうけど

カオスさんは(いい意味での)多重人格プレイヤーって印象で参加する村ごとにいろんなタイプを演じてるって感じですね
一緒に狼になった時は可愛らしいRPしていました^^w
で身内票で仲間を吊りあげて「○○さああああーん!」って独り言で叫ぶんですよねww
終盤になって今回のような手段を取るタイプとは思わなかったですー
でもこれって勝ったからいいもののもし狐勝ちになってたら
「なんで告発して引き分けにしなかったの?」
「狐わかってて吊れる場所じゃないのに」
って責められてもおかしくないですよね^^;;
チキンにはマネできませんw
【2008/12/03 13:18】 URL | DOCOMO #-[ 編集] | page top↑
>DOCOMOさん
占い騙りなんぞお手の物、ものすごーーく人を騙すのに長けている
DOCOMOさん^^をしても、引き分け狙いになるんですねw
やはり告発 ⇒ 引き分けが最善手と考えるのが普通なんでしょかね
ちなみに私もチキンゆえ、とても真似はできませぬ(;´∀`)

カオスさんは 「この人ならこう考えてきそう」 的な、対戦相手の
思考を読みきってプレーしていそうな点が上手いと思います
私も狼の時はかなり気を配る点ですが、彼はその読みが異常に鋭い
潜伏人外やらせると、最も手強いタイプではないかと。。。

そうそう! カオスさんて、中の人が2~3人いるんじゃないかと
思えてしまうくらい、CNからは中身が読めない人だよねー
元々中の人を当てるスキルなどないけど、この人は絶対判らないw
【2008/12/07 17:54】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
