スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引分けの裏側
つい先日、戦績村に参加してきました。 結果からいってしまうと、引き分け。
しかしこれほどまでに徹底的に追い詰められ、かつ、紙一重で切り抜けた村は
あまり自分の記憶にないので、今回はレビューを書いてみようと思います。
かなりの長文です。 読めるものなら何だっていいんだぜ!という方だけ、どぞw

【トリ必須 200↑】普通村
引いた役職は狼。 初日夜の相談で、占い2になったら全潜伏でいくことに決定。
翌朝、狼の希望通りに狂人が占いに出て2-1になるも、なんと初日に
仲間が吊られる不運なスタート。 こうなると、2日目の噛みが勝負を分ける鍵に。
ここでお仲間と意見が対立。 お仲間は霊能噛み、私は占い即噛みを推奨。
思案の結果、霊能噛みの方が展開に柔軟性が出そうと考え、霊能噛みを通す。

しかし翌日のグレランも、お仲間が吊り逃れで辛くも生き残る薄氷の展開。
けど、ここで占い噛んでも…悩んだ末の○噛みで死体なし&翌日の狂人囲いに
よって占い真贋&狐の位置を把握。 この日のグレランを乗り切った晩、
暫定○にいる狐をいかに吊るかで、またもお仲間と噛み先で意見が分かれる。
お仲間は真占い噛み、私は共有噛みで占い初日を匂わす作戦を、各々提案。

私が占い噛みを推さなかったのは、もし占いを噛むなら 「信用の高い真占いを
狩人生存濃厚の状態でチャレンジ」 しなければならない状況だったから。
とはいえ、GJきても吊りは増えないので、占いを噛むことで合意&これが通る。
狂人を吊った晩、明日お仲間が吊り指定されそうな空気を感じたので
「もし明日指定されたら狩人COも考えてね、翌朝にでも狐告発してね」 と依頼。

ちなみに、この晩の噛み先は共有。 これが通れば狩人死亡を把握できるし、
GJされても吊りは増えない。 ってことで噛んだら見事に死体なしw
そしてこの日、やはりお仲間が吊り指定宣告…が、なぜかCOなしで吊られる。
後で聞いたら履歴作成が間に合わなかったとのこと。 噛み早くてごめん><
この日の晩は、潜伏共有の位置を探りつつも狩人探し優先で、真の○噛み。

翌7日目。この日も共有の指定吊りとなり、ラスト狼の私が指定されてしまう。
残り吊り3回・狐生存・狩人も昨日まで生存確定。 追い込まれて涙目の満月w
ここは狩人CO or ラスト狼COしかない。 勝ちを捨てずにいくなら狩人CO、
けどもし今日のひと噛みで狩人を噛めていなければ、対抗COで即終了。
ここも悩んだけど、賭けで狩人CO。 幸い対抗が出ず、この日の吊りを逃れる。

狩人死亡が確認できたといえ、残り吊り2回、吊り指定貰いで、狐も生存。
それでも明日の吊りを逃れたなら、最終日に狐との直接対決に持ち込むことも。
…ということで、この晩は狼がGJを避けて噛みそうな、●出され村人噛み。
翌日は 「GJが怖いから●を噛んだ」 と猛アピして、吊りから逃れることに成功。
これで一応、…というか、ようやく勝負できる形になりました。

さて、ここでまた重大な決断タイム。
勝利を目指すのか、引き分けを狙うか。この時点で3つの選択肢がありました。

① グレー噛みで狐との一騎打ち勝負をし、勝利を目指す
② 狐噛みで翌日は村人を吊り、再び狐噛みして狼COで引き分け提案
③ グレー噛みで狼CO 狐告発し、説得で引き分け交渉に応じてもらう

ここで大事なのが、自分以外のプレイヤーが戦況をどう捉えているかという点。
仮に勝算が3~4割あると判断したなら、私は①を選択したと思います。
しかし今回は、共有が狐を村人認定している向きがあり、共有相方も生存中。
この2人が最終日に残るようなことがあれば(つまり2択噛みを外せば)、
票を合わせるのは目に見えている。よって一騎打ちは相当不利と判断しました。

では、②か③か。 ②を選べば翌日に自分が吊られない限り、確実に引き分け。
5人ならラスト狼&狐生存確定なので、村人も狐吊りに1回使ってくれそう。
ただし5人中、2人は共有。 つまり実質2択の吊りで、狐が吊れたら負け確定。
残っているメンバーの考え方も考慮に入れたとき、2つの大きなリスクを
伴う②より、自分の説得力次第とはいえ、ストレートにいける③を選択しました。

最終日、私らしいというべきか2択の共有噛みを外して、内訳は狼狐共共に。
朝イチで狼CO⇒狐告発、ここまでの状況を丁寧に説明して共有を説得。
狐の横槍り?wにも耐えて説得に成功し、なんとか引き分けに持ち込んで終了。
…狼やっててこれだけ疲れた村は、正直あまり記憶にないです(;´∀`) =3
ついでに全てが終わってみて、狐の中身みてまたビックリw

全力とかげ
らん ◆MNCLt46Zf6
[妖 狐]
(生存中)

こりゃまた、いつぞや大勝負を演じた狐さんじゃーあーりませんか(ノ∀`)・゚・。・
狐は狼の天敵とはよくいったもの、今回はお互い痛み分けでしたが
次こそは天敵を打ち破って勝利したいと思いますw 長文失礼、読者に感謝◎
【2009/04/21 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(6) | page top↑
<<LH(ラストホリディ) | ホーム | 準備万端>>
コメント
J-1GPが再び開催されたのですね

2人の熱き戦いはわかめての新しい伝統になりそうです!

でも純粋な村人プレイヤーの僕から見ると
こわいですこわいです><
【2009/04/25 12:30】 URL | 元DOCOMO #-[ 編集] | page top↑
どうも、ご参加ありがとうございました。
役が配られたときすごくワクワクしましたよー。
ぶっちゃけていえば、告発無しのおかげで楽しめましたけどねー。
LW VS 狐の構図が出来ればいいなーとか思ってましたw

次にたてるときも参加してくださいー。
【2009/04/25 20:52】 URL | あひる先輩 #GqKYlh.g[ 編集] | page top↑
>元DOCOMOさん
J-1GPなんて開催してないよ!><
無垢な狼が、手馴れた狐さんにトドメを刺すことを
諦めた、とってもかわいそうな村です^^

>でも純粋な村人プレイヤーの僕から見ると
>こわいですこわいです><

ここじゃなんですから、体育館の裏で詳しく話を^^^^

>あひる先輩さん
おーいらっしゃーい(*´∀`) +゚
面白い配役ありがとですよー、お陰で楽しめましたw
まんまとLW VS 狐の構図になってしまっ…ハッ!
これは間違いなくGMの陰謀…っ!><

はーい、ぜひまた参加させてもらおうと思ってます^^
【2009/04/26 17:35】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
まさかこんなに早く人外対決再び!!!
になるとは思いませんでした^^^^
初日に○もらいの狐、最高の死亡フラグです、本当にありg(ry

いろんな運が重なって最終的に引き分けになりましたが
普通にいけば狼さんの勝利だったねー
共有さんの位置といい、なんとも微妙なぎりぎりの綱渡り状態で迎えた最終日。
ほんと引き分けでよかったよwwwwwwww

とりあえず勝負はおあずけだ!!!
【2009/04/27 08:20】 URL | らん #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ、名乗るほどのこともない者です。ブログいつも読ませてもらっています。
この村はたまたまリアルタイムでみていたのでコメントしてみます。
自分なら指定されたところであきらめていたと思いますが、あきらめない姿勢は大事ですね。
らんさんとの狼狐対決また楽しみにしています。
それではおじゃましました。
【2009/04/27 12:59】 URL | 通りすがり #DzWEziOI[ 編集] | page top↑
>らんさん
ホントだよねー、もちろんいつかはと思ってたけど
まさかこんなに早く再戦の機会が訪れるとは思わなかったw

初日○貰いの狐って、ほとんど死刑宣告だよねぃ
私もちょうど今日同じ立場になって改めて実感したのねん^^;

あの村のらんさんは、あまりにも白く見られてる感じがして
とても勝負にいけなかったのが結構悔しいですw

>とりあえず勝負はおあずけだ!!!

よしきた! 次こそガップリ四つから寄り切ってみせる!><

>通りすがりさん
いらっしゃーい(*´∀`) +゚
こんな辺境のBlogに遊びに来てくれてるだなんて
なんて奇特な…いやいやとてもありがたいです、ありが㌧^^

諦めない気持ちは大事ですよね、うん。
この村では結局、最終日に狐との勝負を諦めちゃったので
気持ち的には負けに近いですけどね^^;
よかったら、これからもぜひ遊びにいらして下さいな(・∀・) +゚
【2009/04/28 00:39】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
