スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
序盤のグレラン
最近、過去ログを読んだり、リアルタイムで観戦していてよく思うことがあるのね。
それは、序盤のグレランでのお話。
序盤のグレランでは、基本的にあまり喋らない人から吊られる傾向にあります。
理由は、「後々その人が生き残っても発言で情報を出してくれない」 から。
それは昔も今も変わらないけど、注目して欲しいのは吊られた人の発言の中身。
アレレこの人、これだけ中身ある発言してるのに最初に吊られちゃうの?
もっと他に吊っていい人いるのでは? …というのを、最近多く見かけるんだよね。

例えば、とある村のAさんとBさん。
3-0のグレラン進行になった村で、それぞれこんな発言していたと思いなせい。

Aさん 「おはよう。」
Aさん 「占い3人は揃ってていいが、霊能がなかなか出てこんね。」
Aさん 「霊能潜伏にはあまりメリットを感じないんで初日って事で進めていこう。
       これなら共有はトラップ狙いもありだね。」
Aさん 「○○さん(占い候補)は他の人の発言をよくみてるから、占いの印象は
       ○○さんが今のところ一番いい。」

Bさん 「おはようございます」
Bさん 「占い3ですね、霊能さんもどうぞー」
Bさん 「霊能出てきませんね」
Bさん 「霊能初日っぽいですかね」
Bさん 「共有把握 相方は生存ですか?」
Bさん 「フルオープンになりましたね」
Bさん 「グレランですね」

Aさんは4発言、Bさんは7発言。 さて、グレラン2択ならどっちに投票します?

私が村人なら、Bさんに投票することの方が多いと思います。
Aさんは発言数こそ少ないけど、考えていることはとてもよく伝わってきます。
対してBさん、発言数はAさんの倍近くながら、Bさん自身の意思が感じられない。
ただただ、コンスタントな発言だけを心掛けているように見えてしまいます。

霊能不在ひとつにしても、Aさんは共有は潜伏してトラップを張るのもありだと、
事実に対して自分の考えを述べているのに対し、Bさんは状況確認のみ。
この違いは、実は相当大きい。 例えばこの後占いが噛まれた場合など、
占い死亡という事実に対する2人の発言内容の傾向は、今の霊能不在に対する
2人のそれと似たものになると想定できるからです。

「後々その人が生き残っても発言で情報を出してくれないから」 というのが
グレランで吊る理由ならば、この2択であれば吊るべきは4発言のAさんではなく、
自分の意思を見せようとしない7発言のBさんの方だと思うんだよね。
けど最近のグレランを見てると、圧倒的にAさんタイプが吊られることが多い。

なぜだろうとずっと不思議に思ってたんだけど、もしかしたら最近その利用が
広まっていると聞く、人狼ツールが一因では?なんてちょっと考えてます。
使ってみるとわかるけど、あのツールは個々の発言数が一覧で出てくるんだよね。
それに頼りっきりで、ただ発言数の少ない人に投票してたりしませんか?と。

もちろんこれは単なる仮説で、実際はちゃんと全員の発言を見極めた上で
やっぱりこいつが怪しい!という理由から投票してるのかも知れないんだけどね。
それに、ツールの使用そのものが悪いといってるわけでもないのねん。
便利なものは使ってもいいけど、それに使われ (振り回され) ちゃーダメだよと。

最近の序盤グレランを見てて、少なからずそんなことを思ってしまったので
妄想混じりにダラダラと書いてみました。 私のグレラン精度? えぇ低いですとも^^^^
【2010/03/13 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(5) | page top↑
<<第37回ファミコン村 | ホーム | 意欲増進剤>>
コメント
何となくだけど、AさんBさん両方放置で良いんじゃないのかな?
どちらかしかないならBさんに投票すると思うけど、Bさんは挨拶が一応きちんとしてる(割とどうでもいい)から様子を見たいってのもあるのが本音。

Bさん狼はものすごくあると思うけど、狩人とかもありそうだから即吊りは遠慮したいかなぁ。
誘導してみて反応見たいってのもあるし。
【2010/03/14 13:08】 URL | あーちゃそ #-[ 編集] | page top↑
そうなんすよ
ツールなんすよ
頼っちゃダメなんすよ

まとめツールを使ってみやすくなった発言たちの中身を吟味するっていうなら納得なんだけど
発言数になんの意味があるのかっていう

最近では占い理由に発言数を入れる人がいるのを見て
いっつもそれになんの意味があるのかと不思議に思っております

先日参加した村では騙り占いの銃殺対応を見て
銃殺対応ツールの定型文ですねとか言ってる人までいました

くそーなんか悔しいなー
自分のブログで書こうと思ってたのになー
【2010/03/15 01:59】 URL | ドコモ@まったり参戦中 #-[ 編集] | page top↑
>あーちゃそさん
ちょっと極端な例ではあるけど、この2択ならって話ね
確かにBさんは、その発言の頑張りっぷりから狩人はありそうだしね
あくまでも 「この2人から選ぶなら」 っていう想定でした

というか、今のあーちゃそさんみたいに色んなことを考えた上での
投票であれば、それは全然構わないと思うのね
ただ、最近のグレランを見てるとあまりにも機械的すぎるというか、
ホントに全員の発言内容を見てから投票先を決めてる?
…といいたくなるような結果が多くて、ついこぼした次第なのですよ^^;

>DOCOMOさん
そうそう、発言数そのものに一体どれだけの意味があるのかなって
思ってしまうなることが多いんだよねぃ、最近
それにしても呪殺対応の定型文とか、ちょっとそれはヒドイなぁ…w
そこまでいくと、ゲームの本質から外れてしまってるよね

私はグレランについてたまたま書いたけど、ぜひDOCOMOさんの
意見というか思ったことも聞きたいなーと思いますよ
内容被っても良いでないの、思いっきり書いておくんなさいよ(* ^ー゚)b
【2010/03/15 19:20】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
ああーなるほど そういう弊害もあるんですね。
発言数がどうのーとかっていうのは
急激に減ったとかでなければ私も関係ないと思うんですけどね~
そのパターンで吊っていって、終盤判断がつきづらい人ばかりが残る、なんてこともしばしばありますね
逆にグレランで狙いすぎて(これは悪い事ではないと思うけど)失敗して、終盤にステが残ったりってことも多い気もしますが…

私もツール使わせていただいてますけど、あくまでその人の発言を纏める為という感じなので、どちらかというと村の時より騙り用に使う事が多いです。
村の時は全体のログ見てる方がなんとなく流れがつかめる感じがするかな?って最近は思ってます。

灰人外狙うのが苦手な私が言っても説得力のかけらもないですけどね><
【2010/03/15 21:37】 URL | あこ #0NjmJF4A[ 編集] | page top↑
>あこさん
いやー因果関係の有無は実際のところ判らないんだけど、
もしかしたら関係あるんでは?って感じでチラリと思ったわけでして

グレランで狙い過ぎて~っていうの、わかる気するなぁ^^;
こんな記事書いといてアレだけど、気分次第で変わることもあるしね
自分が気合十分だったりすると、つい狙い過ぎてしまったりw

ツール使用自体が悪ではないけど、「先ずツールありき」 という姿勢が
あるとしたら、それはちょっと違くない?って感じですね

>灰人外狙うのが苦手な私が言っても説得力のかけらもないですけどね><

それいったら私の記事そのものの存在意義を問われちゃうYO!><
【2010/03/17 20:50】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
