スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
書き流し
最近、一日に建つ村の数が以前より明らかに減った気がしてます。
これは参加者の減少というより、村建てする人の減少と捉えてますよ。
減った理由のひとつは恐らく、先に発布された「ココア令」でしょう。
(※ココア令:役職に関わらず、突然死が出てもゲーム続行を義務化)

ゲーム中に突然死が出ると、続行意欲を失くす人は少なからずいます。
私自身、続行意欲喪失とまでいかずとも、相当テンションは下がります。
そこで必ず 「続行か、引き分け処理か、廃村か」 という話が出てくると。

ここで最終的な判断を下すのがGM、あるいは仮GMになるわけで。
鯖ルールがある以上、ゲーム続行が正しい選択なのは間違いないけど、
参加者全体の意向を聞いて判断したいと考えるのがGMだと思うのね。

で、村全体が引き分け処理を望んだからと引き分け処理をしたとして、
それでも当然、GMにはペナルティが科せられる。 また、鯖ルールに
則って続行しても、それを望まなかった参加者からブーイングを浴びる。

こうなると 「GMは損な役回り」 的な概念が生まれるのは自然かなーと。
結果、村建てする人が減ったんじゃないかなと。 推測でしかないけどね。

鯖ルールは絶対だから、それ自体を批判するつもりは毛頭ありません。
今後はGM・仮GMに余計な負担をかけぬためにも 「突然死が出ても
ゲーム続行」 を念頭に置いた上でのゲーム参加が求められそうです。

私自身含め、参加者全体の意思統一が目下の課題かなと、そう思ってます。
【2006/07/16 00:00】 | 満月の独り言 | コメント(3) | page top↑
<<久々に勝率計算 | ホーム | ネタ繋ぎ2>>
コメント
まあねぇ、あんまり普通村立てたくなくなったってのは私もある。
今まで引き分け処理は普通に行われていたはずなのに、急になんの知らせもなくペナルティになるのはおかしいと感じていた。

正直なところこの問題で普通村参加するにしても、悪いがメンバーをよく見てから入るようになってしまた。安心できる人がいるところじゃないとという感じで。
逆にそれでもずっと何も言わずにやってる人はほんとにえらいなぁと感じる部分も。
まあ私が心が狭いだけなんだろうけどね('A`)

満月さんの言うとおり鯖ルールは絶対なのはわかる。ただこのままなら今くらいの参加ペースにはなるかなとは思う。
まあ私もたまに特殊村作ってるんで来て下さいや(=゚ω゚)ノ
【2006/07/17 16:28】 URL | ポポロ #U5X/M8Tk[ 編集] | page top↑
引き分け処理もペナルティになるんですかぁ・・・。だからこのごろ引き分け処理なかったんだw

本来ならほとんどなぃはずなのに・・突然死。
PCの不調よりも、二日目から完ステ→そのまま投票せずに突然死ってぃぅのが多すぎる気がする。
なんか悪意ある突然死ってぃぅか(つд`)

突然死があって当たり前みたぃになってる現状が悲しいです。
それで皆さんの参加率が減っちゃうのも、悲しいですね

そぅぃぅ突然死をなくすぃぃ方法はなぃかしらw
始める前にもっかぃ一言もらぅとか・・?w
今度普通村たててみたら実行してみますヽ(`д´)ノうがー
【2006/07/20 01:28】 URL | まお #-[ 編集] | page top↑
>ポポロん
やはり、自ら厄介事を背負うリスクを冒したくたくはないという
考えになるのは自然だよね。 わかるわかる。
最近はメンバーを見て参加するか否かを決めてる人も結構いそう。
自己防衛という視点からみれば、全然ありかもと思うなぁ。

>まあ私もたまに特殊村作ってるんで来て下さいや(=゚ω゚)ノ

いくいくーヽ(゚∀゚*)ノ 最近は私の参加頻度自体が低めだけど、
楽しげな村にはぜひ入りたいもんですw

>まおさん
そーなんですよ、引き分け処理もペナ対象になってしまいまして。
鯖ルールなので仕方ないけど、GMやる人にはツライ措置かなと。
突然死も依然として多いしね…夏休みに入った事で、突然死頻度が
更に増加するかもと思うと、自分の参加意欲も低減しそうで(´・ω・`)

>そぅぃぅ突然死をなくすぃぃ方法はなぃかしらw
>始める前にもっかぃ一言もらぅとか・・?w
>今度普通村たててみたら実行してみますヽ(`д´)ノうがー

頑張れーヽ(*゚∀゚)ノ もしタイミング良くPC付いてたら入村しますよw
【2006/07/20 20:33】 URL | 満月 #eKXcbo5I[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
