【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファミコン村復活
第32回 ファミコンソフトが集う普通村 ★お薦めログ

【エントリーソフト】
『エキサイトバイク』 『ツインビー』 『トランスフォーマー・コンボイの謎』
『ワギャンランド』 『マッピー』 『ドルアーガの塔』  『ドアドア』  『フラッピー』
『暴れん坊天狗』 『さんまの名探偵』 『美少女写真館』 『フロントライン』
『ソロモンの鍵』 『ウィザードリィ』 『スクーン』  『東海道五十三次』

【展開と結果】
占い3(真狂狐)、狂人が狐の○に●被せでCO。 狼視点で狐騙りが見えたため
占い即噛みにいくも、そこが狐で吊り増加。 翌日には霊能とラインが切れた狂人が
吊れるが、その晩狼は真占い噛みに成功。 4日目は残った狐吊りの流れとなる。

5日目に始まったグレラン大会で村人を吊った晩、狼は霊能噛みにいくが狩人GJ。
6日目には共有指定が狼にビンゴ。 しかしその後、7日目・8日目と共有指定が
外れて村人が吊れてしまい、村人万事休す。。。

…と思いきや、ここで密かに生存していた狩人がグレーの村人護衛でミラクルGJ!
狩人COで5名の内訳が村・霊・狩・狼・狼となり、大逆転の村人勝利となった。

【通算成績】
村人ソフト17勝・人外ソフト13勝(うち狐6勝)・引分け2

【今日の1本】
『暴れん坊天狗』 …メルダックから発売された、実に珍妙なシューティングゲーム。
まずタイトルからしてイヤンな感じ。 スタートすると、神社から「天狗のお面」が
出てくるんだけど、なんとこの天狗の面が自機。 さらに驚いた事に、舞台はアメリカ。
ボスキャラも自由の女神やらマッチョマンやら、まぁとにかくやりたい放題。
敵にやられると「無念」とか漢字で出たり。 毒気もここまでくると潔いw 個人的迷作。

【ひとこと】
今回は最初から最後まで、楽しませてもらいました。 果敢に占い騙りにいった狐、
グレランはもちろん、共有指定ですら吊れる気配を見せなかった潜伏狼たち。。。
しかしやはりこの村一番のヒーローは、土壇場での大逆転の立役者、狩人でしょう。
久々のファミコン村でしたが、素晴らしい熱戦に感謝。 お薦めログに認定します◎
【2007/12/02 00:00】 | ファミコン村 | コメント(2) | page top↑
第31回ファミコン村
第31回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『エキサイトバイク』 『テニス』 『ぼくってウパ』 『ボコスカウォーズ』
『ドラゴンクエスト4』 『ドルアーガの塔』 『マインドシーカー』 『いっき』
『エリュシオン』 『ファイアーエムブレム』 『グラディウス』 『ディグダグ』
『キョンシーズ2』 『くるくるランド』 『メタルマックス』  『スペランカー』

【展開と結果】
2-1(真狐=真狼)狂人初日という、やや変則的な内訳でスタート。3日目に
真の●を吊った事でラインが見えて霊能吊りに移行するも、翌日に狐が共有を占う
ミスをし即吊りになったため、真ラインごと決め打たれ真霊能も残ってしまう。
序盤の狩人GJも手伝って、グレー潰しのランで狼を吊り上げた村人ソフトが勝利。

【通算成績】
村人ソフト16勝・人外ソフト13勝(うち狐6勝)・引分け2

【今日の1本】
『エリュシオン』 …東京書籍から発売されたRPG。PC版でエリュシオン戦記
というゲームがあったと聞いてるけど、その移植版なのかな? ちょっと不明。
キャラクターデザインは「パタリロ」の作者、魔夜峰央。…なんだけど悲しいかな、
ファミコンのドット制限でまともに原画を反映できず。ゲームも中途半端な印象。
【2007/10/03 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第30回ファミコン村
第30回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『不如帰』 『ファミリージョッキー』 『シャドウゲイト』 『いっき』
『レッキングクルー』 『ナッツ&ミルク』 『キングオブキングス』 『ツインビー』
『アイドル八犬伝』 『ドルアーガの塔』 『ダウンタウン熱血行進曲』
『貝獣物語』 『星をみるひと』 『ロックマン4』 『ゼビウス』 『カラテカ』

【展開と結果】
2-1(真狂=真)狼全潜伏からスタート。グレランで村人2人を吊った3日目の晩、
狼が霊能噛み⇒翌日に真が●引き。 ここまでは占いの信用度に大差はなかったが
翌日呪殺発生、ここでの結果貼り速度で占い決め打った村人が狂人吊りを断行。
その晩、狼は占い噛みチャレンジするもGJ、これで大勢は決した。 村人ソフト勝利。

【通算成績】
村人ソフト15勝・人外ソフト13勝(うち狐6勝)・引分け2

【今日の1本】
『レッキングクルー』 …任天堂初期のアクションパズルゲーム。 とにかく画面内の
全てのレンガをハンマーで破壊すればクリアという、単純にして明快なルール。
隠しアイテムの「ゴールデンハンマー」を手に入れると、BGMと共に爽快感も倍増。
ボーナスステージに、後にメインを張るワリオが出ているのも面白い。 個人的佳作。
【2007/02/04 21:57】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第29回ファミコン村
第29回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『サンサーラナーガ』 『グーニーズ』 『半熟英雄』 『イース』  『火の鳥』
『バイナリィランド』 『プーヤン』 『トランスフォーマー・コンボイの謎』
『ワギャンランド』 『ソロモンの鍵』 『バンゲリング・ベイ』 『ドラえもん』
『チャイルズクエスト』 『忍者じゃじゃ丸くん』 『ゴルフ』  『デビルワールド』

【展開と結果】
占い初日。 狂人が占い騙りで初日に狼囲うも、その後撤回⇒霊能COして0-2に。
ここで早くも占い初日がほぼ判明。 霊能は吊らない方針でグレラン大会に突入。
連続で狼が吊れた5日目晩、ラスト狼が狐噛み。 翌日は●2つ出した真霊能吊りに。
7日目のグレランでラスト狼と狐の同点決戦投票となった結果、狐が競り勝った。

【通算成績】
村人ソフト15勝・人外ソフト12勝(うち狐6勝)・引分け2

【今日の1本】
『ワギャンランド』 …ナムコから発売されたアクションゲーム。 主人公ワギャンが
自らの声(飛び道具)で敵を倒していく面クリア型。 パワーアップすると声が
「ワッ」⇒「ワー」⇒「ギャー」と大きくなり命中率UPするシステムが面白かった。
ボス敵との対戦がしりとり等のミニゲームだったのも、個人的には好きなポイント。
【2007/02/01 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
第28回ファミコン村
第28回 ファミコンソフトが集う普通村

【エントリーソフト】
『ドラゴンクエスト2』 『スーパーマリオブラザーズ』 『テトリス』 『SONSON』
『ポパイの英語遊び』 『ミシシッピー殺人事件』 『ダービースタリオン関東版』
『スペランカー』 『オホーツクに消ゆ』 『熱血格闘伝説』 『エキサイトバイク』
『小公子セディ』 『さんまの名探偵』 『マイティボンジャック』 『頭脳戦艦ガル』

【展開と結果】
初日呪殺からスタート。狂人初日だったが狼が騙って占い2となり、霊能共有潜伏で
グレランに突入。 3日目の晩に狼が吊れたのを受けて、4日目朝に潜伏霊能がCO。
3日目の身内票が効いてきそうな展開だったが、真占いがその潜伏狼を5日目に発見。
勝負の霊能噛みに成功した6日目、狼占いが狩人に●出し。 狼vs噛まれない狩人の
最終日勝負という選択肢もあったが、7日目に真占いを真と決め打ち村人が勝利した。

【通算成績】
村人ソフト14勝・人外ソフト12勝(うち狐5勝)・引分け2

【今日の1本】
『オホーツクに消ゆ』 …アスキー発売の推理アドベンチャー。 一番最初はシンプルな
タイトル画面なんだけど、少し進めると舞台が北海道に変わってそこで改めて凝った
タイトルが。 この趣向は当時珍しかったので、これだけで妙に引き込まれた記憶あり。
ゲームバランスも良く、行き詰まってもトランプゲームに勝つとヒントが貰えたり
ちょっとエッチな裏技もあったりして、色んな意味で楽しめました。個人的には良作◎
【2006/12/31 00:00】 | ファミコン村 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
